ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

いつも同じ顔、でも「魅力は表情」 サンリオ「ポチャッコ」ファンが、4年に1度の誕生日にポチャッコ愛を語り尽くします(1/4 ページ)

明日、2月29日はポチャッコのお誕生日。

advertisement

 こんにちは! ヤングと申します。ファンシー・コスメ・滝などが好きで、Twitter(@yesyesyoung)でワーワー言っております。

 突然ですが、最近手に入れたお気に入りのポチャッコグッズはこれ。

ポチャッコ生誕祭
「ドリームトミカ サンリオキャラクターズ コレクション」のポチャッコトミカ

 サンリオとタカラトミーのコラボにより、かわいらしいサンリオキャラがトミカになった「ドリームトミカ サンリオキャラクターズ コレクション」からポチャッコのトミカです。ンッかわいっ……!

ポチャッコ生誕祭
お友達も描かれています
ポチャッコ生誕祭
車体下には「POCHACCO」の文字も

 後ろにおともだちの絵が描いてある……。普段は見えない車体下に「POCHACCO」って書いてある……。全部かわいい……。

 ……つい冒頭から興奮してしまいました。実際にはもっと長く語ってしまっており、編集さんにカットされました。

 こんな調子でずっとTwitterでポチャッコかわいい、ポチャッコかわいい、と毎日言っていたところ、2020年2月29日、4年に1度の「ポチャッコ生誕祭」に合わせてコラムを執筆することになりました。そんなことあるんだ……。

 専門家でもないいちポチャッコ好きですが、大好きなポチャッコのお誕生日に、少しでもポチャッコの魅力を伝えられればと思います!

ポチャッコってどんなキャラクター?

 つい前置きが長くなってしまいましたが、本稿の主役、ポチャッコについて簡単にご紹介したいと思います!

 ポチャッコは世界に名だたるハローキティを擁するサンリオから生まれた、イヌの男のコ。サンリオ公式のプロフィールでは「好奇心旺盛で、おっちょこちょいで、ちょっぴりおせっかい。より道お散歩が大好き」と紹介されています。キャラクターとしてのデビューは1989年。「子供の頃にグッズ持ってた!」と懐かしく感じる方も多いかもしれません。

 ではなぜ、このポチャッコの誕生日をいま盛大に祝うのか? それは今年、2020年が「うるう年」だから。そう、ポチャッコのお誕生日は4年に1度、うるう年にしかない2月29日なのです!

 この大きな節目を前にサンリオ公式もすっかり祝賀ムード。70万人以上のフォロワーを誇る公式Instagramのアイコンもポチャッコに変わり、ポチャッコの写真を連投しています。

 そんな記念すべきお誕生日を迎えるポチャッコの、魅力や歴史について熱く語っていきたいと思います!

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る