ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

いつも同じ顔、でも「魅力は表情」 サンリオ「ポチャッコ」ファンが、4年に1度の誕生日にポチャッコ愛を語り尽くします(4/4 ページ)

明日、2月29日はポチャッコのお誕生日。

advertisement
前のページへ |       

時代をつなぐ「ポチャッコ フレンズデザイン」シリーズ

 さて、このように近年はサンリオでもおしゃれキャラのポチャッコですが、1989年、初登場時のポチャッコは実は衣装がなく、はだかのデビューでした。先日発表されたばかりの新グッズ、「ポチャッコ レトロ」シリーズではポチャッコのデビュー当時のイラストが復刻されています。

 まだはだかのポチャッコは現在よりも少し「イヌの男のコ」らしさが強調されて感じます。表情もいくぶん幼いよう。今とは少し印象が違いますが、この頃のポチャッコもとてもかわいらしいですね! ちなみにこの「ポチャッコ レトロ」シリーズは、サンリオピューロランド限定販売。このグッズを買うためだけでもピューロランドへ行きたい……!

 では、ポチャッコが服を着るようになったのはいつからだったのでしょうか? 筆者が調べた限りでは、1991年が最初のようでした。1989年のポチャッコのデビューから2年後です。そしてそれ以降、はだかのポチャッコはほとんど登場することが無くなります。過去のものとして忘れられたはだかのポチャッコ。しかし2019年、思わぬ形で復活を遂げることになります。それがこの「ポチャッコ フレンズデザイン」シリーズです。

ポチャッコ生誕祭
「ポチャッコ フレンズデザイン」シリーズのノート

 「フレンズデザイン」シリーズの特徴はなんといっても、ポチャッコにそっくりの小さなぬいぐるみが登場すること。自分そっくりのぬいぐるみを不思議そうに見つめるポチャッコがとてもかわいいですね……。さすが好奇心旺盛なポチャッコ、シッポの動きを見たところ、どうやらこのぬいぐるみが気に入ったみたいです!

 そう、このポチャッコそっくりのぬいぐるみこそ、最初期のはだかポチャッコのオマージュ。ぬいぐるみを見つめるポチャッコのイラストも、先述の「ポチャッコ レトロ」シリーズに描かれていた最初期のはだかポチャッコと寝そべった構図が全く同じになっています。

ポチャッコ生誕祭
自分そっくりのぬいぐるみと遊ぶポチャッコ

 デビュー当時のポチャッコを知る人には分かる小さな遊び心が込められたこのシリーズは、ポチャッコがデビューした1989年から30年の節目となる2019年に発表されました。初期のイラストの構図を忠実に再現しながら、過去のポチャッコと今のポチャッコが見つめ合う粋な計らいです。

 新しい友達となったぬいぐるみと遊ぶポチャッコ。すっかりお気に入りで、どこへ行くにも抱っこして連れて行くようですね。眠るときもおなかの上にぬいぐるみ。筆者もそうですが、幼い頃に、あるいは今でも、同じようにポチャッコのぬいぐるみを連れて遊びに出かけたり、抱きしめて一緒に眠ったという人は多いのではないでしょうか?

 このデザインは、単に初期デザインの復刻というだけでなく、デビューから30年、ポチャッコを愛してきた全ての人たちにささげられているように思えます。書いていて泣きそうになってきました。

2020年のポチャッコへ

 さてさて、ポチャッコの魅力と、ポチャッコが愛されてきた歴史について語ってきましたが、いかがでしたでしょうか? ポチャッコのファンの方はもちろん、ポチャッコが気になった方はぜひ、お近くのサンリオショップへ足を運んでみてください!

 バースデーを目前に控えた今、各地のサンリオショップではたくさんのポチャッコグッズが展開されています。また、サンリオ公式サイトやオンラインショップではグリーティング情報なども随時発表されています。あなたのお近くのショップでポチャッコに会ったり、一緒に写真を撮ったりできるかもしれません!

 ポチャッコイヤーといえる2020年、ポチャッコにはますますの躍進を期待したいところ。個人的には、1995年以来となるサンリオキャラクター大賞の第1位を期待しています!

 実はポチャッコは1991年〜1995年までキャラクター大賞をなんと5連覇しているんです。歴代の優勝数でもハローキティに続く第2位。ここしばらくは優勝からは遠ざかっていますが、過去3年は10位、6位、5位と年を追うごとに順位を上げてきています。お誕生日もありグッズ発売や露出が増える今年、25年ぶりとなる首位返り咲きも夢ではありません!

 興奮してついつい勝手な期待を膨らませてしまいましたが、最後は主役に一番大事なメッセージを伝えて筆を置こうと思います。4年に1度のお誕生日おめでとう、ポチャッコ!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページへ |       
ページトップに戻る