ニュース
「紙をもらってください」 老舗同人誌印刷のコーシン、長年の業務で余った紙10トン以上を無料配布【現在中断しています】
枚数の不足やニーズの問題で業務には使えないものの、破棄するにはもったいない質の紙ばかりだそうです。【記事を更新しました】
advertisement
同人誌専門印刷所「コーシン出版」で知られる恒信印刷が、「お願いします。無料で紙をもらってください」と、10トン以上もの紙の無料配布を始めました。B5とA4のサイズを、それぞれ袋詰めで用意しています(追記:3月3日現在、希望者が殺到したため中断しています)。
同社は創業54年を迎える老舗。長年の印刷で余った紙を捨てずに保管していたところ、膨大な量となって倉庫や工場のスペースを占拠し、作業に支障を来すまでになっていたといいます。
紙自体の質は高く、破棄するにはもったいない状態。枚数が少なかったり、市場にニーズがなかったりと、印刷会社の業務に使うには難しいものの、図工や作品制作、POP作りなどさまざまな用途に使えるとのことです。
他業種や企業、幼稚園や学校ならば活用できるのではないかと考えた同社は、コストダウンにもなると判断し、無料配布を決定しました。現在は紙の一部を本社へ移動して保管。受付に言えば自由に持ち帰れるそうです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 受験生のための「文字なしモノ消しゴム」発売 紙スリーブに青・白・黒のストライプのみ
「MONO」がないモノ消しゴム。 - こういう形の謎の紙、見たことある? 鞄から「わけのわからない折れ方をした紙」が出てくる現象が共感呼ぶ
あるある……ですよね? - スーパーマリオのテーマをなぜか「電卓4個」で見事に演奏してしまった日本人が世界で人気
音の出る中国の電卓2種類が使われています。 - 職員室のPCは数台だけ、プリントのコピー代にも困窮 現役中学教員が語る「教育現場の“理不尽な貧しさ”」
「だから、行政は何もしない。『教員の一人一人が頑張ってください』みたいな」。 - マスクの品薄を受けて手作り布マスクの型紙が無料公開 のどの保湿や花粉症対策に
売ってないものは作ろうの精神。