advertisement
ハンカチの製造・販売を行う川辺株式会社が、自社サイトで“ハンカチマスクの作り方”を紹介しています。縫う必要はなく、折りたたむだけで作れます。これはマスク不足の救世主となるのか! さっそく試してみました。
材料はハンカチとゴムです。ハンカチは50センチ四方の物を使用しました。ゴムはヘアゴムなどを使用します。
ハンカチを半分に折り、また同じ方向に半分に折り…と八つ折りにします。
輪っかにしたゴムを、ハンカチに通します。
両端を折りたたみます。三分の一より少し大きめの位置で折るとちょうどいいのですが、ゴムの長さや自分の顔に合わせた調整が必要です。片方の折り端を、もう片方に差し入れておきましょう。
顔に装着します。まずハンカチを口に当て、ゴムを耳にかけます。
内側の布を上方向に引っ張るようにして鼻を包みます。
装着してみたところ、口周りはしっかりフィットしていて、咳やくしゃみをしても唾を飛ばさない効果はありそうな印象を受けました。一方、鼻周りはどうしても隙間があいてしまいます。花粉症対策としては心もとないように感じます。
ちなみに太く短いヘアゴムでは耳に届かなかったので、少し長めのゴムがオススメです。
(高橋ホイコ)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- チョコを超音波洗浄して包丁を作る → おそらく世界一堅いチョコレート包丁が完成
切れ味良すぎてプレゼントには不向き。 - 「車いすが健常者・二足歩行が障害者」の世界が体験できるレストランに行ってきた もう理不尽すぎて泣きたい
こんな社会だったら、私、引きこもってしまうかも……。 - 賞味期限切れの缶詰は破裂するかも! 備蓄品を見直しておこう
賞味期限を過ぎると「おいしさ」の保証もなくなるので、やっぱり期限内に食べたいところ。 - セブンのフランクフルトソーセージをチーズ2倍のブリトーで包むだけの簡単“拷問メシ”がウマい……!
これが食べられるなら、なんでもしゃべりますっ。 - 福井県には「カニの食べ方」を学ぶ授業がある 県に聞いてみたら本気でうらやましすぎる授業が実在していた
うらやましいー。