フマキラー、キッチン用エタノールの対・新型コロナウイルス効果を否定する報道に反論 「強い憤りを感じる」
事前取材もなしに一部有識者の見解を論拠とし、あたかも全キッチン用エタノールに効果がないような一方的な説明がなされたとして、強く抗議しています。
フマキラーが3月9日、「キッチン用エタノールは濃度が50%ほどのものが多く、現時点では新型コロナウイルスへの効果があるか科学的には証明されていない」とする一部報道に対し、メーカーとしての見解を公表しました。自社製品で一定の効果が確認されたという試験結果をもとに、強い言葉で反論しています。
フマキラーは2月28日に「当社除菌剤のコロナウイルス科に対する効果を確認」と発表。2月19日に外部試験期間(北里環境科学センター)で実施した、新型コロナウイルスと類似するネコ腸コロナウイルスへのウイルス不活性化試験の結果をもとに、自社製品「キッチン用アルコール除菌スプレー(アルコール濃度49v/v%)」「アルコール除菌プレミアム ウイルシャット(アルコール濃度63v/v%)」「ウイルシャット ノンアルコール除菌プレミアム(アルコール不使用)」の効果を報告しました。
試験ではどの製品でも全て99.9%以上の不活性化が発揮され、感染価の大幅な低減が確認されたとのこと。試験対象のネコ腸コロナウイルスと、新型コロナウイルスはウイルス学的に同じコロナウイルス科で構造も同じであり、「試験品は新型コロナウイルスにも同様の効果を発揮する」と同社は考えています。
もちろんこれは実験段階の話ですし、キッチン用エタノールをウイルス予防に使うのは本来の用途と違います。ただ、フマキラーとしては試験を行っているにもかかわらず「効果の科学的証明はない」とされるのも不本意なことでしょう。
また、フマキラーによると、今回の報道に際し「キッチン用エタノール製品を製造する当社への事前取材は行われていない」とのこと。にもかかわらず、一部有識者の見解を論拠に一方的な説明がなされたことについて、「断じて納得できるものではありません」と述べています。
本件で消費者から多数の問い合わせやクレームを受けた同社は、「こういった形で混乱が広がっていることに対し、強い憤りを感じております」とコメント。「新型コロナウイルスの広がりが世界的に重大なリスクとなっている今、感染のさらなる拡大を招きかねない一方的な情報を発信したことの責任は極めて重大であると考えており、決して見過ごすことはできません」と、厳しく批判しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「新型コロナは体調管理ができてない証拠」「残業代なんて出すわけない」 Dr.ストレッチの求人広告が物議→第三者による悪質な改ざんとして「渋谷警察署に被害届提出」
【追記】Dr.ストレッチ本部を取材しました。 - 「買い溜めした人の9割は『デマ』だと知っている」調査結果が発表 分かっていながら大量購入する理由は?
品薄は「無知」が原因じゃない? - 安倍首相がマスク転売の禁止を表明 国民生活安定緊急措置法を適用
- スポーツジム、新型コロナ対応で臨時休業や一部サービス休止 業界団体はガイドライン作成
臨時休業するジムや、レッスンなどの休止や制限で対応するジムも。 - 米子医療生協、「トイレットペーパー品薄デマ」投稿者の1人が職員だったと謝罪
規定に照らして厳正な対応を検討すると述べています。 - Google、新型コロナウイルスに関する誤情報に対策 便乗広告を過去6週間で数万件ブロック
明らかに間違った情報を24時間体制で注視しています。 - 消費者庁、「新型コロナウイルス予防効果」うたう広告に注意喚起 「効果を裏付ける根拠はない」
一部の健康食品やマイナスイオン発生器等に、景品表示法や健康増進法の観点から改善要請を行っています。