advertisement
兵庫県・尼崎北郵便局の管理職員が、配達を担当する職員に対しパワーハラスメントと取れるメールを送っていたことが18日、日本郵便への取材により分かりました。
配達業務の際に“切手の販売”を強要する内容で、売れ残った分については「返納は受け付けません」と記されています。
メールを受け取ったとみられる職員が16日にTwitterで告発したことで発覚。ツイートにはメールの文面を撮影した画像が添付されており、以下のような指示が確認できます(原文ママ)。
業務命令
携行販売(おもてなしの花)必ず販売して帰局して下さい。
返納は受け付けません。
※編注:「おもてなしの花」は花を題材としたシリーズものの特殊切手。
ツイートによれば、上記のメールは配達員全員に送付されたもの。「切手を売るまで帰ってくるな」「売れ残りは自腹で何とかしろ」とも受け取れる内容に、投稿者は「パワハラメールだ」と怒りをあらわにしています。
日本郵便は取材に対し「メールが送られたことは事実です」「また、発売された切手を配達員に携行させ販売していることも事実です」と認めています。
なお、こうした“ノルマ”の実情については「日本郵便として尼崎北郵便局にノルマを課していたというような事実はありません」と回答しました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 翌朝まで続く「社長が怒鳴り散らす会議」、参加必須のセミナーで「母親の悪口を叫び合う」 パワハラで転職したら、次の職場もヤバかった話
スーパーの総菜部門→専門スーパーに転職したところ……。 - 【仕事のグチ、聞かせてください】インフルは「熱が下がったら来い」 職場のスーパーがパワハラ体質で退職した話
パワハラ体質のスーパーで働いた方の体験談。 - 【仕事のグチ、聞かせてください】経営陣の親族が実権を握るスーパー、「葬式で休むのは非常識だ」と3〜4時間説教された理由
スーパーの総菜部門で働いていたというZさんのお話。 - 【あなたの仕事のグチ、聞かせてください】スーパーの総菜部門で働く女性が東日本大震災で感じた“仕事のやりがいと理不尽”
“隠れ被災”したある地域のスーパーのお話を伺いました。 - 「SNSのコメントを強要」「PCスキルをバカにされる」 ビジネスパーソンの約3割が受けた「デジハラ」の調査結果がしんどい
最多回答は「勤務時間外の業務メール」……それな。