ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ご存じでしたか? 4月1日から「東京都で自転車保険加入が義務化」 どういうこと? 何をすればいいの?(2/2 ページ)

入っていなかったら「罰則」も……あるの?

advertisement
前のページへ |       

自転車保険に加入するには?:自転車事故での損害賠償をカバーできる保険に加入する/自転車店の「TSマーク付帯保険」も容易

 まず自分や家族が加入している保険の補償範囲を確認した上で、自転車事故での損害賠償をカバーできる保険に加入しましょう。ネットやコンビニで申し込みできるものも、家族全員をまとめてカバーするものもあります。

 このほか、自転車店に出向いて加入する「TSマーク付帯保険」もあります。保険は個人単位ではなく自転車単位に付帯されます。乗る人を特定しません。TSマーク貼付安全整備店へ車両を持ち込んで、整備とともに加入できます。もし何も入っていないのであれば、ひとまず選択肢に入れておくとよいでしょう。代金は店によって違いますが、参考までに1年有効で1500〜2000円ほどです。

東京都 自転車保険加入 義務化 4月1日施行
赤色TSマークの保証内容(出典:日本交通管理技術協会のWebサイト

 なお、条例では具体的な補償額までは定められていません。また保険商品によって補償額や範囲、給付条件、手厚さなどに差があります。

東京都 自転車保険加入 義務化 4月1日施行
自転車保険の加入チェックフロー(出典:東京都都民安全推進本部のWebサイト

罰則はあるの?:罰則はない。ただし……

 保険に入っていなかったとしても罰則はありません。

 しかし、未加入でもし事故を起こしてしまったら被害者に賠償できないかもしれません。逆に、事故に遭ったのに相手が未加入で賠償能力がなかったら悲惨なことになります。



 自分は運転がうまい、自分は大丈夫、私は東京都民じゃないから関係ない……などと思った人も事故は起こる可能性があり、そして加害者になってしまうことがあります。手軽に乗れる自転車だからこそ、安心、安全の一層の対策に努めたいものですね。

東京都 自転車保険加入 義務化 4月1日施行
手軽に乗れる自転車だからこそちゃんと備えておきたいですね

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページへ |       
ページトップに戻る