三重県鳥羽市にある「鳥羽水族館」が、生後約20日のバイカルアザラシの赤ちゃんが初めてお風呂に入る様子を公開。そのかわいすぎる姿に心を奪われ、笑顔になって癒やされる人が続出しています。
モフモフの白い毛に覆われたバイカルアザラシの赤ちゃん。初めてのお風呂に興味津々といった感じで、浅く張られたお水を見つめる姿がすでにかわいいです。飼育員さんに持ち上げられた姿も笑っちゃうくらいかわいい!
やさしくお水に入れてもらうと、赤ちゃんはジャバジャバと喜ぶように動いたり、顔を少しずつ水につけてみたり、かるく横になってみたり。いろいろ試してみるような様子が終始楽しそうで、見ているこちらも元気をもらえます。ただただ「かわいい」しか言えなくなる……!
そんなキュートな赤ちゃんは、2020年2月22日に誕生した男の子。鳥羽水族館では初めてとなるバイカルアザラシの赤ちゃんで、今回の動画は3月12日に公開されました。バイカルアザラシは、ロシアのバイカル湖に生息する小型のアザラシで、1カ月程たつと徐々に白い毛が抜け、黒っぽい毛へと変わるそうです。
現在はどんどん大きくなっており、生まれたときの体重3740グラムから、3月17日時点で8.7キロまで成長中。少しずつ毛も抜け始めているとのことで、すくすくと順調に育っているようです。ちなみにまだ名前は決まっていないとのこと。
同館は、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため3月2日から臨時休館していましたが、3月21日より営業を再開。対策として入館前の体温測定や手の消毒を実施しています。なお、バイカルアザラシの赤ちゃんの一般公開は未定。今後の情報が気になる人は公式Twitterアカウント(@TOBA_AQUARIUM)をチェックしましょう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.