ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「このタイミングで発見できたことはない」「奇跡的に着ぐるみ状態に」 トカゲの貴重な脱皮姿が撮影される

こんな脱皮姿、初めて見た!

advertisement

 トカゲが脱皮する様子がTwitterに投稿され、その貴重な姿が「これはすごい」「着ぐるみみたい」と多くの人を驚かせています。

脱皮するトカゲがかわいい 脱皮途中のトカゲさん

 りっちょ(@o00olou3uly)さんが紹介してくれたのはニシアフリカトカゲモドキの脱皮の様子。白っぽい部分が脱皮した皮で、お顔をだしているのがトカゲさん本体です。

 脱ぎかけの皮は、当たり前ですがサイズぴったり! 首のあたりにクシュクシュと寄っている様子が、着ぐるみみたいです。クリクリの瞳やちょこんとした手もたまらない愛らしさ。りっちょさんが「かわいすぎてつらい」と思ってしまう気持ちもよく分かります。

脱皮するトカゲがかわいい 着ぐるみを着ているみたいです
脱皮するトカゲがかわいい クリクリおめめやちっちゃいおててが愛らしい
脱皮するトカゲがかわいい 生き物の神秘を感じます

 リプライ欄には「ニシアフ飼い8年目ですがこのタイミングで発見できたことは無いです…」「これはすごい」などの驚きの声のほか、「天使」「かわいくてニヤニヤしてしまいました」といった書き込みが。「食べられているのかと思った」という人もいましたが、自分の皮を脱いでいる途中なので安心してください。いくつか見かけたのが「この状態のフィギュアが欲しい」という声。フィギュア職人さん、呼ばれてますよー!

 ちなみに普段、飼い主さんは「爬虫類の脱皮中は触らない」と決めているそうです。今回紹介した子はマイペースで気にしないタイプの子であること、とても珍しいケースであったことから、傷つけないように細心の注意を払い、手の上で撮影後すぐに飼育ケースに戻したとのこと。現在、トカゲさんの脱皮はきれいに完了しており、とても元気だそうです。よかった!

画像提供:りっちょ(@o00olou3uly)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る