日清食品が公開したオリジナルミュージックビデオ「匂わせたい」が、あまりにもおかしな方向に完成度が高いとここ数日でじわじわと広がりを見せています。あるあるネタ系かと思わせておいて途中から斜め上の伏線回収が始まり、最後は謎の感動すら覚えます。そっちの“匂い”は嗅ぎ分けられなかったわー……。
MVのタイトルは「匂わせたい」。女優や声優として活躍中の小宮有紗さんが、SNSの投稿写真に男の影をかすかに写し込んで彼氏いますアピールをする“匂わせ女子”になってそのテクニックを次々と披露していくという内容です。
レストランでは向かいの席に肩だけが見切れた男性が写っていたり、路地裏を撮影した写真ではフードをかぶった後ろ姿、男性と2人並んでとった足元の写真、手料理を写した写真では鍋に反射して映る男性の顔、テキストの縦読みに「私はかちぐみ」……などなど、さまざまな“匂わせテクニック”が紹介されていきます。なるほどこれが最近の“匂わせ”かー。
と思っていたら、音楽が急にタイ風になり、画面に表示されたロゴが“匂わせエスニック”に。ん……?
画面は最初に戻り、男性の“匂わせ”とは別の至るところに「日清旅するエスニック」カップ麺と、「旅するエスニック」の文字が写っていたことが明かされていきます。縦読みも頭文字ではなく最後尾の縦読みすると「旅するエスニック」になる二重縦読みでした。おのれ謀られたか……!
最後には後ろ姿や見切れた写真だけが写っていた男性も出てくるのですが、謎のタイ人でした。「カップメン! シントウジョウ!」じゃないんだよ。なんていい笑顔してるんだ。
この「匂わせたい」は、袋麺「日清旅するエスニック」にカップ麺が登場したことを記念して作られたもの。トムヤムクンとグリーンカレーの2種類が発売中です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 日清食品が年間4.17トン捨てられている「フタ裏のキャベツ」を減らす謎プロジェクト「キャベバンバン」を始動
「年間4.17トンのキャベツが捨てられている」「高所得者はキャベツを落とす」。本当にー? - 日清が国宝応援プロジェクトとして“カップヌードル専用縄文土器”を販売 いやその応援はおかしい
縄文人もびっくり。 - 日清がローカルCMをパロディに 北海道「のぼりべつクマ牧場」、静岡「学生服のやまだ」、関西「551蓬莱」など32本
トップアスリートに何をやらせているんだ……。 - 日清が食べられるキャッシュレス決済「どんPay」を考案するも断念 「誰も求めていないことに気づいた」
どん兵衛が盛大なパロディ企画を実施するようです。 - U.F.O.の“フタ裏キャベツ”を落とすためだけの魔道具「キャベバンバン CBB-001」、日清食品が生み出す
あいつらあの「#キャベバンバン」プロジェクトを本気で続けてやがった……!