生きているだけで笑いの神がカチコミしてくる漫画家のイカゴリラさん(@ika_redhot)の、日常を描いた漫画第2巻発売が決定しました。タイトルは『いかゴリラのもっと元気が出るマンガ』で、ナンバリングではなく“もっと”が追加されました。もっと元気になっちゃうかー。
同人誌なども書いているいかゴリラさんですが、現在はそのカオスな日常を描いたマンガが人気に。いかの体にゴリラという、まさにいかゴリラな自画像が特徴的です。
第2巻は、友人と2人でおしゃれな街の定番である青山に出かけたときの話から。よりによって浜田雅功さんのような服装で来てしまったことが急に不安になってきたことを「浜ちゃんだってオシャレじゃん」と勇気付けてあげると、「いかちゃんも今日勝俣みたいな格好だしね」と気を持ち直してくれたようです。良かった良かった。……勝俣?
せっかくなので不安ながらカフェに入ってみようかと提案すると、「どんなオシャレが襲ってくるか分からないよ……?」とこの世の終わりでも見ているかのような目で訴えてくる友人。「オシャレは人を襲わないよ!」と取りあえず店内に入りますが、「チッとした(ちょっとの衝撃で切れそうなほど細い)ネックレスをした女子大生」「ジョン・レノンとオノヨーコみたいなカップル客」「洋書」と本当にさまざまなオシャレに襲われるのでした。
なお、後日憧れの「チッとしたネックレス」を買ってみたそうですが、首が太く長さがギリギリすぎて呼吸のたびにペンダントトップがパタパタピルピル動くギミックようになってしまい友人の腹筋を崩壊させたそうです。ペンダントが意思を持っている!
ある日、友人に自分が芸能人でいうと誰に似ているか聞いてみたいかゴリラさん。「ウゲェッ」とあからさまな難色を示されながらも帰ってきた答えは「YUKI……が、イルカと大木凡人の間から見え隠れしてる……」。ほぼイルカと大木凡人だった。
また、実家での冬の日、風呂に入るためジーンズを脱ごうとするとなかなか脱げず脱衣所の寒さで焦るいかゴリラさん。とにかく早く風呂に入るため足をブンブン振り回して脱ごうとしたところ家の柱に全力キック! 後日、病院で足の中指にヒビが入っているとの診断を下されるのでした。おうふ……。
『いかゴリラのもっと元気が出るマンガ』は、4月24日に発売。もっと元気がほしい人はどうぞ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 女性オタク「いかゴリラ」の日常漫画が単行本化 謎おっさんに絡まれたりいたずらして怒られたりする話が満載
服のサイズは基本的に合わない。 - 「尊みが振り切れる」「好き」 “同級生で近所の本屋の娘”との14年間を描いた漫画がグッと来る
10歳から24歳までの壮大なラブロマンス。 - 「お気に入りの傘をパクられたのだ!!!」 魔王が人類を滅ぼす動機描いた漫画に共感多数
一方、勇者の立ち位置はパクる側で……。 - 「深夜に大泣きしてる」「あったかい気持ちになった」 後ろの席のヤバイ同級生と“家族”になる漫画に称賛の声
家族は“心の繋がり”。 - そういうことじゃないから! 採用面接の「結果は追って伝える」が完全に違う4コマ漫画に「こんなんやだ」の声
面接結果を聞くのはとても緊張する時間ですね。