advertisement
サンクトガーレンは、妖怪「アマビエ」のイラストをラベルに使用したビール「アマビエIPA」を4月28日より販売します。
アマビエは江戸時代に現れたとされる、人魚に鳥が混ざったような見た目の妖怪です。“疫病が流行ったら、私の絵を描いて人々に見せよ”と言ったと伝えられ、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の流行以降、TwitterなどのSNSに多くのイラストが投稿されています。
アマビエIPAのラベルのイラストは、『もやしもん』『惑わない星』などの作品で知られる漫画家の石川雅之さんが制作。『もやしもん』に登場する菌のキャラクターたちが、アマビエといっしょに描かれています。
アマビエIPAは、4月28日から新型コロナウイルス感染症が収束するまでの期間限定商品として販売されます。サンクトガーレンは、このビールの販売利益を「新型コロナウイルス感染症:拡大防止活動基金」に随時寄付するとしています。
店頭での希望小売価格は1本460円(税別)、サンクトガーレン オンラインショップでは3本セット2230円(税別)で購入が可能です。オンラインショップでは現在先行予約を受け付けており、先着3000人にはオリジナルステッカーが同封されます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ビデオ会議の不安を力技で解決! 段ボール製の「背負える背景」が誕生、在宅ワークの近未来感が一瞬で0に
軽くて丈夫で実用性十分。 - オンライン飲み会はオタ活もできる! 漫画でわかる「オタク的」オンライン飲み会の楽しみ方4つ
上映会が気軽にできるのは最高! - 結婚式を自粛したら100万円飛んだ末、それ以上のものを得た話
「この状況がいつまで続くのかは分からないけど、僕はまた旅行記を書き始めたいと思う」 - オンライン飲み会の背景を実在のお店に 背景画像を買って飲食店を応援できるユニークなサービスに反響
飲食店の写真をオンライン飲み会用の背景にできます。 - 疫病よけの妖怪“アマビエ様”が和菓子に つぶらな瞳がかわいすぎて食べるのためらうヤツ誕生
アマビエ様「ワタシの姿を描いた菓子を人々に食わせよ!」