俳優の山崎育三郎さんや城田優さんらミュージカルでも活躍する俳優ら36人が4月26日、ミュージカル「レ・ミゼラブル」の劇中歌を“リモート合唱”する動画をYouTubeで公開。「豪華どころの話じゃない」「感動して涙が止まらない」「歌の力はやっぱりすごい」など絶賛の声が相次いでいます。
動画では、上山竜治さんの独唱に始まり、山崎さんや城田さん、平原綾香さん、Crystal Kayさん、尾上松也さん、大原櫻子さん、平原綾香さん、加藤清史郎さんなど、日本を代表するミュージカル俳優/歌手ら36人がソロやコーラスを織り交ぜながら「民衆の歌」をリレーで熱唱しました。
映像を見ると、歌っているのは自宅のリビングやバスルームだったり、どこかの控え室やスタジオとみられる場所だったりと、それぞれ異なる場所で収録したものだと分かりますが、物理的な距離を感じさせないような一体感で歌い上げられています。
この動画は、上山さんの呼び掛けで発足した「Shows at Home」プロジェクトの第1弾として公開されたもの。同プロジェクトは、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)感染拡大の影響で外出自粛を余儀なくされる人々に向け、“歌”という表現をいま実現できる形で届けようとしています。歌っている「民衆の歌」は、ミュージカルの代名詞「レ・ミゼラブル」の劇中歌で、劇中ではパリ市民が政府軍と衝突する場面で、民衆のリーダーが中心となって明日を信じる希望を歌い上げる曲として知られます。
ネット上では、「このメンバーがそろうってどんな世界」「豪華どころの話じゃない」「ミュージカルスターの皆さんすてき」と顔ぶれに驚く人や、「皆さんも同じ状況なのに、本当に感動します」「感動して涙が止まらない」「思わず口ずさんでた」「歌の力はやっぱりすごい」など、新型コロナにより先行きが不透明で不安になる気持ちを奮い立たせるような熱唱に胸を熱くする人たちからの絶賛の声が相次いでおり、Twitterでは「民衆の歌」がトレンド入り、本稿執筆時点で動画の再生回数は42万を突破するいきおいをみせています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ハルヒ→キョン→谷口!? 白石稔、平野綾&杉田智和に続く「ハレ晴レユカイ」ダンスで世界を大いに盛り上げる
待ってたよ谷口! - なにこれ染みる…… 杏、SNSに投稿したギター弾き語り動画に絶賛の声
カバーしているのは加川良さんの「教訓I」。 - 大泉洋、星野源の「うちで踊ろう」に参加するも強烈な寝ぐせが全てを持っていってしまう 「寝癖が凄すぎて歌が入ってきません」
自宅感すごいな。 - きゃりー、外出自粛中の“元気ありあまり”ダンスが200万回再生超え 橋本環奈も反応「何回も観てます」
きゃりーさん「かんなちゃんも是非やってみてください」。 - 赤西仁、錦戸亮、山田孝之、小栗旬の豪華な“オンライン飲み会”動画公開 なぜか後半“ピー”が連発する謎展開に
いや、すごいな! - 「舞台の火を消してはいけない」 舞台専門の配信プラットフォームが立ち上げへ
演劇プロデューサーの松田誠さんが発起人。「新しい形のリモート演劇を提供したい」。 - 鬼龍院翔、“10時間羊を数え続ける”動画を公開 狂気の発想に「シュール」「その努力が涙ぐましい」
狂ってやがる(褒め言葉)。