ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「シャコの仲間のモンハナジャコはアサリを食べるとき、ひたすらパンチして殻を割ります」 めちゃくちゃ力技な食事風景

お腹が空いていたのかな?

advertisement

 三重県にある鳥羽水族館のTwitterアカウント(@TOBA_AQUARIUM)がモンハナジャコのお食事風景を公開しています

 モンハナジャコ(モンハナシャコ)は、赤と緑が混在する鮮やかな体のシャコ。飼育員さんの姿が見えたのか、岩の隙間から顔をのぞかせています。

鳥羽水族館モンハナジャコ 岩の間にいるモンハナジャコ

 グーンと体を伸ばして受け取ったのはアサリ。おねだりをする子供のような無邪気な姿です。

鳥羽水族館モンハナジャコ 体を伸ばしてアサリを受け取ります

 岩の間に戻ったシャコはアサリの向きを修正。「エイヤッ」とパンチを繰り出します。

鳥羽水族館モンハナジャコ アサリの向きを修正して
鳥羽水族館モンハナジャコ 「エイヤッ」

 アサリの殻は1回のパンチではビクともせず。何度も何度も殻に向かってパンチを続けます。少しずつ割れてきた隙間からアサリの身を引き出したシャコ。心なしか満足そうな表情に見えてきます。

鳥羽水族館モンハナジャコ 「パンチ・パンチ・パーンチ!!」
鳥羽水族館モンハナジャコ 水槽の中の別の場所 貝塚?

 リプライ欄には「パンチ力がすごい」「アサリを受け取る姿がかわいい」「水槽が割れないか心配」という声が。「パンチを受けている時のアサリさんの恐怖を想像してみた」という、異なる視点からの感想もありました。

 同館は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で2020年4月10日〜5月6日まで休館中。館内に入ることはできませんが、Twitterで生き物たちの様子を報告しています

画像提供:鳥羽水族館(@TOBA_AQUARIUM



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る