advertisement
米Twitterは5月12日、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の感染拡大防止のために行っている在宅勤務を、希望する社員に対して「永遠に」可能にすると発表しました。
Twitterは、3月2日に「在宅勤務を強く奨励する」というガイダンスを発表。今回の発表では、「(TwitterはCOVID-19に直面し)在宅勤務モデルに移行した最初の企業の1つでしたが、オフィスに戻る最初の企業の1つになるとは思っていません」と、在宅勤務への姿勢を表明しました。
現在実施中の在宅勤務に関して、社員が「在宅勤務が可能な役割や状況にあり、それを永遠に続けたいと考えているのであれば」COVID-19収束後も続けられるようにするとしています。
Twitterでは、最優先事項を従業員の「健康と安全」であるとし、全世界の従業員に在宅勤務を義務付けています。オフィスはごく少数の例外を除き9月まで閉鎖する予定で、2020年内は対面での社内イベントも全て行わないということです。
Twitterは、オフィスでの業務の再開について「オープンするかどうかは私たちが決めることであり、社員がいつ戻ってくるかは社員が決めること」とし、在宅勤務で必要な機材の設置費用や、追加で必要になった保育料の支援など、従業員へのサポートを行なっていく予定です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 1人10万円「特別定額給付金」まとめ画像を総務省が公開 基準日に生まれた人はもらえる?
詳細なQ&A集も公開されています。 - ライフが各店舗で1日間の臨時店休 「店舗の衛生環境の維持」と「従業員の体と心のリフレッシュ」のため
店休日前後は余裕をもった買い物を。 - 東京ディズニーリゾート休園中のキャストに一定の収入を保証 OLC、3〜5月の「勤務解消手当」を増額支給
東京ディズニーランド、東京ディズニーシーでは2万人以上のキャストが勤務しています。 - GMO、印鑑を廃止へ IT担当大臣(はんこ議連会長)の「しょせんは民間の話」コメント受け社長が即断
「決めました。GMOは印鑑を廃止します」。 - 「外出自粛後、通常より売り上げが伸びている」 緊急事態宣言後も営業を続ける飲食店で、今何が起きているのか
忙しくなっているのに、人員は減っているという問題も。