ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

TYPE-MOON展「公式図録」で別のゲームの画像使用発覚 → 「MUGEN」がTwitterトレンドに

よりによってMUGEN……。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ソニーミュージック六本木ミュージアムで2019年12月から開催されている「TYPE-MOON展 Fate/stay night-15年の軌跡-」(現在は新型コロナウイルスの影響で臨時休館中)。その中で販売されている「公式図録」についての、“ある指摘”がTwitterで話題になっています。イベント公式チームに問い合わせたところ、指摘についてはチーム側でも把握しており、対応が決まり次第公式サイトなどで報告するとのことでした。



TYPE-MOON展 「TYPE-MOON展 Fate/stay night-15年の軌跡- 図録」(公式サイトより)

 問題となっているのは、図録内に掲載された、格闘ゲーム「MELTY BLOOD」(「月姫」のキャラクターたちが戦う格闘ゲーム)の画面写真部分。確かに一見「MELTY BLOOD」のように見えますが、よく見ると実は「M.U.G.E.N」という別の格闘ゲームのもので、体力ゲージの形が異なっていたり、本来はいないはずのキャラクターが写っていたりするのが分かります。

 これを受け、メルブラ紹介のところメルブラじゃなくて大笑いしてると指摘するツイートが投稿されると、ネット上では「MUGENやないか!」「これはひどい」と突っ込みが殺到。一時はTwitterのトレンドに「MUGEN」が入る事態にも発展しました。ちなみに「M.U.G.E.N」については以前から著作権面で問題視する声もあり(※)、このことも騒ぎを大きくする一因となったようです。

※ユーザー側がキャラクターやステージ、BGMなどを作って追加できる「拡張性の高さ」のが「M.U.G.E.N」の大きな特徴。完全オリジナルのキャラクターを作ることもできる一方、ネット上では以前から、既存のゲームからキャラクターを抜き出し「M.U.G.E.N」用に再現したデータも公開されており、それらを追加することで「本来ありえない対決」を楽しむツールとしても使われていた


TYPE-MOON展 よく見るとゲーム画面が「MELTY BLOOD」ではなく別ゲームのもの(画像提供:おらふさん)

TYPE-MOON展 5月15日16時ごろのTwitterトレンド

 同図録を巡ってはさらに、別のキャラクターの紹介画像が「動画サイトのサムネイルから流用したものではないか」といった指摘も。また「TYPE-MOON展」と直接の関連はありませんが、5月13日にはゲーム「Fate/Grand Order」内でも、ゲーム内のテキストに書籍からの流用があったとして謝罪したばかり。一連の出来事を受け、ネット上では「まだまだありそう」など、チェック体制の甘さを問題視する声もみられました。




TYPE-MOON展 動画サイトのサムネイルから流用しているのでは、と指摘されている部分(公式図録より/編集部撮影)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る