2匹の猫ちゃんと飼い主さん夫婦の生活を描いた漫画から、飼い主さんが受けたおしりと心の痛みが伝わってきます。
この漫画に登場するのは黒白の「ヤタ」さんと茶白の「ナギ」さんという2匹猫ちゃんと、飼い主である海原こうめさんとリロさん夫婦です。以前も「炊飯時の悲劇」や、「ヤタさん式・謎の儀式」を紹介しました。
毎回とってもかわいい“猫あるある”を披露してくれる2匹ですが、今回はどんな姿を見せてくれるのでしょうか。
おしりと心にダメージを受けた話
とある日、飼い主さんはトイレを済ませたナギさんのおしりにとある物体(うんちょす)が付いていることに気付きました。
「ふきふきしなければ……!」という使命に駆られた飼い主さんは、即座にペット用ウェットティッシュを手にナギさんにまたがり必殺の“猫おしりふきスタイル”を取ります。そしてあっという間に動きを封じられたナギさんに対し、なぜかヤタさんがすかさず攻撃をしかけてきました。
ナギさんへ攻撃したことにより、野生が目覚めてしまったらしいヤタさんの勢いはとどまることを知りません。ついでにおしりをガブリとされてしまい、おしりへの物理ダメージと心理的ダメージを受けてしまった飼い主さんなのでした。
猫に踏まれると…人間の場合と猫の場合
猫ちゃんに踏まれる……甘美な響きですが、飼い主さんによると猫ちゃんの体重が4点に集中するため結構痛いのだそうです。特にお腹のようにやわらかい部位を踏まれると、猫ちゃんの足が思いっきり食い込んで思わず声が出てしまうこともあるんだとか。
そんな経験がある飼い主さんは猫ちゃん同士で踏み合ったり、乗っかったりしている場面を見ると重くないのか、痛くないのかと不安になってしまいます。ですが何かとヤタさんに踏まれることが多いナギさんは、踏まれている間いつも幸せそうな表情を浮かべているそうです。ナギさんがどんな気持ちで踏まれているのか、とっても気になります……!
ギリギリの勝負を楽しんでいたら大失敗【悲報】
ナギさんは浴槽が大好き。お湯を張ろうとすると家のどこにいても浴槽にかけつけてきて、ぬれるかぬれないかというギリギリの勝負を楽しんでいるそうです。ところがとある日、そんなナギさんの身に悲劇起こってしまったのです。
いつものようにお風呂から上がった飼い主さんは、後からお風呂に入る旦那さんのために追い炊きの操作をしました。するといつものお湯張りだと勘違いしたナギさんが、お湯が並々と張ってある浴槽にダイビングしてしまったのです……!!
ナギさんは当然全身びしょびしょ、“ぬれねずみ”ならぬ“ぬれ猫”ちゃんになってしまいました。すぐに拭いてもらいましたが、しばらく動揺してリビングをうろうろしていたそうです。
どうしても理由がわからないこと
飼い主さん宅では、ソファでまったりとくつろいでいるとヤタさんとナギさんが甘えてくるそうです。自分がかわいいことがわかっていそうなナギさんの表情(実際かわいい)に、思わずニコニコと笑顔になってしまいます。
その後寄ってきたヤタさんも膝に乗せて猫パラダイスを楽しむ飼い主さんでしたが、隣に旦那さんが座ると状況は一変、それまで甘えてきたヤタさんとナギさんがすごい勢いで旦那さんの膝へ移動してしまったのです。
旦那さんの膝の方が大きいからなのか、安定感があるからなのか、はたまた体温が高いからなのか……理由は定かではありませんが、旦那さんが隣に座るとほぼ必ずこの状態になってしまうそう。そのたびになんとも悲しい気持ちになって、現実逃避をする飼い主さんなのでした。
飼い主で漫画の作者である海原こうめさんは、ブログやTwitter(@koume_umihara)に猫ちゃんと夫婦の暮らしを描いた漫画や、ヤタさんとナギさんの写真や動画をたくさん投稿しています。
日に日にかわいさも面白さもパワーアップする、ヤタさんとナギさんの活躍から目が離せません。
画像提供:海原こうめさん
(三日月 影狼)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.