自粛解禁したら、行こう!! 今だからじっくり教えられる「鉄道旅行プラン」の作り方、楽しみ方:月刊乗り鉄話題(2020年5月版)(3/3 ページ)
JR路線完乗率100%の筆者が、今すぐできる「鉄道旅プラン」の作り方を紹介。時刻表とともに実際の旅を計画してその日を待ちましょう〜。
【STEP 4-3】列車を決めよう(3日目:奥出雲おろち号、サンライズ出雲)
WEST EXPRESS 銀河は京都発21時15分、出雲市着は翌朝9時31分です。夜明けの車窓に伯耆大山が見えることでしょう。
今回は出雲市まで行かず、1つ手前の宍道駅で降ります。9時15分着です。ちょうど12時間の乗車でしたね。ここから木次(きすき)線(関連記事)に乗り、「奥出雲おろち号」の始発駅、木次駅に向かいます。しかし……。
あ、あれ? 列車がない。次の列車は11時12分発で、木次駅着11時47分。奥出雲おろち号は10時07分発。間に合いません。
時刻表を見ると、出雲市駅始発で宍道発9時28分の奥出雲おろち号もあります。しかしこの列車は、どうやら日曜日と祝日限定の延長運転です。あらま……。土曜日着のWEST EXPRESS 銀河から乗り継ぎできないのは残念。土曜日も出雲市駅始発の「奥出雲おろち号」を走らせてほしいなあ……。せめて宍道駅始発で良いので。
宍道発9時08分の木次線に乗らないと「奥出雲おろち号」に間に合いません。WEST EXPRESS 銀河に乗ると到着が9時15分。ダメか……。
いや、ちょっと待って。昔の夜行列車は、到着時刻をちょうど良い時間にするために、途中の駅で時間調整をしていました。そもそも京都から出雲市まで12時間以上なんて時間がかかりすぎます。きっとどこかの駅で長時間停車して「後続の特急に追い抜かれている」に違いありません。
そうひらめいて時刻表をめくると……ビンゴ! WEST EXPRESS 銀河は米子駅で停車中に「スーパーまつかぜ1号」に追い越されていました。
米子駅でWEST EXPRESS 銀河を降りて、「スーパーまつかぜ1号」に乗り換えます。大きな駅の米子ならば売店もあります。きっと駅弁なども買えます。スーパーまつかぜ1号の宍道着は8時50分。オッケー、9時08分発の木次線に間に合いました。
木次駅で奥出雲おろち号に乗り継ぎ、スイッチバックや紅葉の車窓を楽しんで備後落合駅着。ここから芸備線に乗り換えると岡山や広島へ行けます。しかし今回はサンライズ出雲で締めくりたいので、奥出雲おろち号で引き返しましょう。
木次駅で乗り継いで、宍道着は16時35分。サンライズ出雲の宍道発は19時06分です。ん、待ち時間が長いですね。それならば、各駅停車で「松江」へ先行しましょう。松江なら2時間の待ち合わせ。食事やお土産ショッピングにちょうど良いです。
最後は松江駅19時24分発の「サンライズ出雲」に乗車。夜通し走って東京着は翌朝の7時08分です。日の出の時刻は窓から湘南の海が見えると思います。
いかがでしたか? こんな旅ができる日を楽しみに待ちましょう。
杉山淳一(すぎやま・じゅんいち)
乗り鉄。書き鉄。1967年東京都生まれ。年齢=鉄道趣味歴。信州大学経済学部卒。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。出版社アスキーにてPC雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年よりフリーライター。IT・ゲーム系ライターを経て、現在は鉄道分野で活動。鉄旅オブザイヤー選考委員。ITmedia ビジネスオンラインで「週刊鉄道経済」連載。著書に『(ゲームソフト)A列車で行こうシリーズ公式ガイドブック(KADOKAWA)』『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。(幻冬舎)』『列車ダイヤから鉄道を楽しむ方法(河出書房新社)』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」。JR路線の完乗率は100%、日本鉄道全路線の完乗率は99.69%(2020年3月時点)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 新列車、新車両、新駅……今年も話題盛りだくさん!! 「2020年注目の乗り鉄トピック」まとめ
「高輪ゲートウェイ駅開業」「東海道新幹線N700S」「近鉄 ひのとり」「WEST EXPRESS 銀河」……2020年は新駅、楽しみな新型車両がいろいろ登場します。日本の鉄道全路線踏破達成率「あとほんの少しで100%」の筆者がお勧めを紹介! - 時刻表がスマホなどで見られる「デジタルJR時刻表」、JR・公民鉄すべてに対応 全私鉄の上下線の同時表示も
鉄道ファンにうれしいやつだこれ! - 「オイ変な電車が来たぞ〜!!」「何この珍車?」 阪神電鉄線を走る近鉄特急に乗ってきた
超レアな「阪神×近鉄 直通運転10周年」の特別記念列車! 赤福&モー太郎弁当も食べてきました。 - いちばん分かりやすい「鉄道のダイヤ改正」のお話
そもそもなぜ変えるの? なぜJR九州は改正でなく「見直し」なの? ダイヤ改正の「?」を解説。【秘蔵フォトも14点】 - 「鉄道会社は鉄ヲタを採用しない」という都市伝説は本当か 鉄オタ学生がガチ鉄道事業者と模擬面接に挑む
ともあれ、みんなよくがんばったー。