ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「私も撮りたい、貸して!」と言われて娘にカメラを渡したら―― 26万いいねを集めた衝撃写真を御覧ください

どうしてこうなった。

advertisement

 カメラが趣味のお父さんが、一緒に散歩をしていた娘さんに「私も撮りたい、貸して!」と言われて撮影してもらった写真が、Twitterで5万リツイートされるなど人気を集めています。なんてきれいなボケ味……!



 投稿したPHOTO LENS(@photo_lens_com)さんによると、娘さんに「パパ、もうちょっと右によって! そう、そこ」と立ち位置を指定されたとのことですが……。


娘 カメラ 写真 撮りたい 貸した お父さん ボケ ピント すごくボケてる! お父さんが!

 娘さんが撮った写真を確認すると、写っていたのは新緑がさわやかな自然と、ハッキリ捉えられた橋、そして合成したように見えるほどにボケたお父さん(!)。手前でこちらを向いているのにもかかわらず、ピントが背景に合っているのがじわじわきます。娘さんは美しい景色を撮りたかった……?


娘 カメラ 写真 撮りたい 貸した お父さん ボケ ピント 5月のみずみずしい自然をとても美しく捉えています

娘 カメラ 写真 撮りたい 貸した お父さん ボケ ピント パパのカメラで撮影中の娘さん(被写体となったPHOTO LENSさんがiPhoneSEで撮影)

 どうやら父のカメラが娘さんにとっては大きいこともあって、シャッターの半押しが上手くできず、動作したオートフォーカスによって中央にピントが合ってしまった様子。ちなみにカメラはニコンの一眼レフカメラ「D600」。詳しい設定や、その時の状況についてはPHOTO LENSさんのブログで説明されています。

 味わい深い1枚に、コメントでは声を出して笑ったという声から、「素晴らしいセンス!」「良い風景画」「構図も上手い」と娘さんを称賛する声が寄せられ話題に。なお、娘さんは背景を撮っているみたいという声には「写真は “真” 実を“写” すのです。娘の中では父はこのくらいボケてるんだと思います」と返すPHOTO LENSさんなのでした。記憶に残るステキな写真なのは間違いない!




画像提供:@photo_lens_comさん




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る