ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

運動が苦手なことがコンプレックスだった…… 学生時代の自分に伝えたい2つのメッセージ描いた漫画に共感

どちらの言葉もわかりみが深い……。

advertisement

 運動が苦手なことに劣等感を抱えていた過去の自分に、2つのメッセージを投げかけた漫画が「分かりみが深い」「身に染みてます」などと共感を呼んでいます。作者はWebで漫画を発表しているピリきゅう(@kyuuuuuri5)さん。

photo
運動は「大人のコミュニティに関係ない!」けど……?

 高校時代、見た目の印象から運動できそうに思われていたピリきゅうさん。しかし、実際は運動が苦手で、体育が大嫌い。「選択でテニスを選んだら、自分だけ先生にマンツーマンで教えられる」「リレーに入ると負けるのでリレーの日が学校を休みたかった」「体育祭は劣等感を感じて楽しめなかった」といった経験も……。運動部の女子はモテると思っていたこともあり、「運動出来たら人生百倍楽しかったろうな」と思っていました。

photo
見た目の印象とは裏腹に運動は苦手なピリきゅうさん
photo
運動できないのが大きな悩みだった高校時代

 そんな高校時代のピリきゅうさんに、大人になったピリきゅうさんが伝えたいことが2つ。まずは「大人になってからのコミュニティ、運動神経関係なさすぎー!!」ということ。漫画やアニメなど、同じ趣味の人と出会おうと思えば出会えるし、運動神経が人の価値基準にはならない。だから運動できないからと言って縮こまらなくても良い、と伝えます。

photo
確かに趣味でつながるのに運動神経は必要ない……!

 その一方で、伝えたいもう1つのことは……「運動マジ大事!!」。適度な運動をしていないと、筋肉は衰え、疲れやすくなり、慢性的な腰痛を抱えることに。人間関係には必要なくても、健康のためには必要。歳を取ると、運動不足の影響がもろに出ますからね……。

photo
人間関係にはいらなくても健康のために運動は必要なのです……!

 過去の自分を優しく励ましつつ、実感のこもった様子で運動の重要性を語る姿には、「ホント! 運動神経いらないけど、運動はすごく大事」「首がもげそうなほどの勢いで縦に振っております」など共感の声が寄せられています。

 ピリきゅうさんは、ナンセンスが好きな人たちが集うWebサイト「ナンセンスダンス」のメンバー。同サイトの合同誌「勝手に踊ってろ」で表紙を担当した他、エッセイ漫画も寄稿しています。

画像提供:ピリきゅう(@kyuuuuuri5)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る