ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

SNS事業者団体が緊急声明発表 侮辱などを意図する投稿への対処を強化へ

禁止事項に抵触した場合はサービスの利用停止を含め、適切な措置を徹底。

PC用表示 関連情報
advertisement

 Facebook Japan, Twitter Japan, ByteDance, LINEなどのネット事業者が参加するソーシャルメディア利用環境整備機構(SMAJ)が、名誉毀損や侮辱などを意図する投稿に関する緊急声明を発表しました。


画像

 木村花さんが逝去した背景に、SNSでの誹謗中傷があったと見られている件をうけ発表したもの。SMAJ全理事をメンバーとした特別委員会を設置し、SNSの健全利用に関する取り組みを行うそうです。

 具体的な内容としては、嫌がらせ、名誉毀損、侮辱を意図したコンテンツの投稿を禁止し、禁止事項についての啓発広報を実施。禁止事項に抵触した場合はサービスの利用停止を含め、適切な措置を徹底するとしています。


画像

 また、捜査機関やプロバイダ責任制限法による情報開示要請を受けた場合、適切な範囲で情報を提供。さらに、政府や関係団体と連携し、SNSの利用環境整備の推進を図るとしています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る