advertisement
日本eスポーツ連合(JeSU)と、IT教育の推進に取り組む超教育協会が、「eスポーツ超学校」の設置を発表しました。この取り組みを通じて、選手をはじめとする人材育成と、eスポーツの授業への採用や部活動を促進すると述べています。
eスポーツ超学校は、eスポーツを通じて教育の機会を提供するコミュニティおよび連絡組織。eスポーツの教育への導入に関心を持つ小中高校や大学による、コミュニティとしてのワーキンググループを形成し、eスポーツの活性化へ取り組むものです。
施策としては「共同カリキュラムの作成・提供、修了認定」「eスポーツの教育的効果に関するリサーチの実施、エビデンスの取得」「クラブ活動の活性化に向けた活動」などを予定。業界の有識者をフェローとして招き、講師や活動へのアドバイスを依頼するとのことです。
今後は学校や有識者への声かけを引き続き進めるとともに、共同カリキュラムを作成し、今期中にトライアルの授業を実施するとのことです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 香川ゲーム条例、専門家に聞くパブコメの問題点 「公開性や透明性に疑問」「香川県の民主主義が問われている」
千葉大学大学院社会科学研究院の横田明美准教授に聞きました。 - 香川県「ゲーム規制条例」パブコメ回答まとめ 依存症の調査に1998年のテストを使用 根拠は「あると考える」と“お気持ち回答”連発
回答になっていない印象。 - 「ネットワーク機能は使えなくなったが、ドリームキャストで誰かとつながれる」 “今でもドリキャスを遊んでいる人”インタビュー
ドリキャス20年選手にお話を伺いました。 - ゲームの国際戦で高校生が海を越え、時に人力でTASを超え ひたすら最速クリアを目指す“RTA(リアルタイムアタック)の歩き方”
国内最大規模のRTAイベント「RTA in Japan」の主催者・もかさんに、RTAの楽しみ方を伺いました。 - 「コイツさえ倒せば、俺が世界一だ」 快進撃を続けるプロ格闘ゲーマー・GO1は”全米史上最高の天才”をどうやって倒したのか
悟空とベジータのようなライバル関係。