advertisement
COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の収束を願って、全国約160の花火業者が各地で一斉に花火を打ち上げる。なお、打ち上げ場所については密集密接を避けるため秘密となっている。
かつて花火は疫病を払う目的で打ち上げられていたことにちなみ、大仙市の花火師らが全国に呼び掛け、「全国一斉悪疫退散祈願 Cheer up! 花火プロジェクト」が計画された。
当日は各地で打ち上げられた花火が見られるよう、それぞれが打ち上げの様子を撮影し、共通のハッシュタグをつけてSNSに投稿する予定で、感染防止を第一に「お家から花火」を呼び掛けている。荒天の場所は中止となる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 長岡まつり大花火大会、開催中止を決定 「慰霊、復興、平和の花火」と「新型コロナウイルスの終息を祈願する花火」は別途打ち上げ
「長岡花火によって新型コロナウイルスの感染拡大を起こしてはならない」と断腸の思いで決断。 - 「第43回隅田川花火大会」中止を発表 来場客の健康と安全確保を第一に考え、延期開催もなし
来年度の日程については調整中。 - 意地でも庭で花火がしたい小学生 VS 何をしても生えてくる雑草 ついに実るか4年がかりの自由研究「雑草全滅大作戦」
過去3年間、雑草の繁殖にあらがい続けてきた子どもたち。2020年はどうなる? - 花火はなぜ「夏の風物詩」なのか?
寒い冬に見たら気持ちが温かく……なるかも? - 花火を打ち上げるときに鳴る音「ヒュー」の正体は?
鳴ったり鳴らなかったりするのは、どうしてなんです?