フェリシモは「ミッフィー」など、ディック・ブルーナの人気キャラクターがデザインされた3つのバリアフリーグッズを発売しました。
このアイテムは、フェリシモの社会貢献活動C.C.P(チャレンジド・クリエイティブ・プロジェクト)と、「ブルーナ・バリアフリー・プロジェクト」が共同企画したものです。
『小さなロッテ』の主人公、車いすに乗る女の子ロッテちゃんや、補聴器をつけた「ベン」のイラストがデザインされた3種のグッズがラインアップされています。障害のある人もない人も使いやすい、バリアフリーな設計が特徴です。
手帳ケース(各2500円、税別/以下同)
この手帳ケースは、「障害者手帳を楽しくスマートに持ち歩きたい!」という願いから生まれました。デザインはロッテとダン&ミッフィーの2種類。外側と内側の両面が透明になっているので、提示するときもらくちんですね。
中を開くと、内側はストライプのコードレーン生地。手帳は2冊収納可能で、2つのカードポケットもつき、収納性はばっちりです。外側の窓にはイラストカードを入れて使うこともできます。お手持ちのリールやネックストラップを付ければ、より持ち運びやすくアレンジも可能です。
なお、障害者手帳は自治体によってサイズや仕様が違うため、ご使用の際はお手持ちの手帳をご確認ください。
A4ファイルポーチ(各2900円)
A4ファイルポーチは、ブルーナがこだわった正方形の絵本が、そのまま配置されたようなデザインです。本棚に立てかければ、絵本のようにかわいく収納できちゃいます。裏側は透けるメッシュ素材で、何が入っているか分かりやすいですね。内側にメッシュポーチがついているので、文具なども入れておけそうです。 「ベン」「ダーン」「ロッテ」の3種類が用意されています。
指先をひっかけるだけで開けやすいリングファスナーは、小さいお子さんやお年寄りにも使いやすいバリアフリーなデザイン。
また、付属のタグにカテゴリを書き込んで背表紙のポケットにセットすれば、本棚に立てておいても中身が一目瞭然です。
カーステッカー(500円)
子ども用車いすの理解を促進するためのステッカーです。車いすに乗ったロッテちゃんのイラストに、「barrier free」の文字が入っています。耐光性ラミネート仕上げで雨や日光に強く、車のウィンドウや車いす本体に貼ることができます。
ベビーカーと間違われることもあるバギータイプの子ども用車いすも、このステッカーがあれば一目で車いすだと理解できそうです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- “みんな”が買い物に行きたくなるバリアフリーな試着室 「このようなフィッティングルームが当たり前になったらいいな」
車いすユーザーによるレポート動画が参考になります。 - 「車いすが健常者・二足歩行が障害者」の世界が体験できるレストランに行ってきた もう理不尽すぎて泣きたい
こんな社会だったら、私、引きこもってしまうかも……。 - 多目的トイレのおむつ交換台、「使ったままにしないで」車椅子体験者の呼びかけに反響
車椅子利用者からも「手の力が弱いので台を元に戻すのが大変」という声が。 - 歩行者がうらやむ「コタツ付き車いす」を作った! 充電OK、ゴロ寝OKの極楽仕様
これで出社して、羨望のまなざしを浴びたい。 - 多目的トイレの「オストメイトマーク」を説明するアニメが分かりやすい! 外見では分からない“本当に必要としている人”
オストメイトとは腹部にストーマ(人工肛門・人工膀胱)を増設した人のこと。