advertisement
三重県が、性的指向や性自認に関する差別を条例で禁止する方針を固めていることが分かりました。
三重県への取材によれば、LGBTといった性的指向や性自認の多様性を尊重し、差別や誤解などの課題を共有するための条例を検討しているとのこと。性的指向のカミングアウトを強要したり、本人の許可なく性的指向を第三者に暴露したりといった問題行為を禁止する方針です。
具体的な内容については、これから有識者を交えて検討していくといいます。
関連記事
- 「噛まれると同性愛になってしまう」ストーリーに批判殺到 映画「バイバイ、ヴァンプ!」、公式が釈明も非難止まず
釈明に対して「これを差別ではないということが差別の上塗り」という厳しい意見も。 - 台湾、アジア初の同性婚合法化 蔡総統「私たちは真の平等への大きな一歩を踏み出しました」
同性カップルも夫婦と同等のパートナーとして結婚の登録ができるように。 - 「ヘイSiri、私を妻と呼んで」 SiriとAlexaが同性婚をする動画があなたの価値観を揺さぶる
結婚を望むすべての人(とAI)に自由な選択肢を! - 同性でも1人でも いろんな結婚式を描いた1990年の絵本『けっこんしようよ』に絶賛の声 誕生の背景は
当時はあまり受け入れられなかった絵本。今話題になったことについて「世の中が変わってきたんだなと思った」と作者の新沢としひこさんは語ります。 - “みんな”が買い物に行きたくなるバリアフリーな試着室 「このようなフィッティングルームが当たり前になったらいいな」
車いすユーザーによるレポート動画が参考になります。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.