ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

『BLEACH』と『コミックLO』のポエムが似ていると話題 超難度の「出典当てクイズ」に僕はついてゆけるだろうか

なん……だと……。

PC用表示 関連情報
advertisement

 6月4日、Twitterで『BLEACH』がトレンド入り。バズったきっかけは「漫画『BLEACH』とアダルト雑誌『COMIC LO』のポエムが似ている」という驚愕の発見でした。


左『BLEACH』49巻、右『COMIC LO』2020年7月号

「お前には一生、勝てない気がする」「伏して生きるな、立ちて死すべし」

 きっかけはVTuber・卯月コウさんの雑談配信。「『BLEACH』のポエムと『LO』のポエム混ぜてクイズ大会しようぜ」という発言に、実際にGoogleフォームでクイズを作成するファンが出現し、あまりの高難易度から「ムズすぎる」「BLEACHもLOも読んでるけど27点(30点満点中)だった」「ノ・エス・エサクト」と話題を呼びました。



 ここでいう「『BLEACH』のポエム」とは、コミックスの巻頭に記されたテキストのこと。表紙のキャラクターの心情を紡いだ美しく難解な詩は、作者・久保帯人先生の言語センスが凝縮したコンテンツとしてファンに愛されています。

 一方で『LO』の特徴は成年向け雑誌とは思えないノスタルジックな表紙イラスト。こちらもシチュエーションを補完するような詩が添えられており、アダルトな目的で購入した読者の心を鋭い言葉でドキリとさせます。


クイズより

 例えば「お前には一生、勝てない気がする」「伏して生きるな、立ちて死すべし」。どちらもバトル漫画の台詞のようですが、どちらかは『LO』表紙に登場した文言です。

 あるいは「あたしの心に 指を入れないで」「一緒に数えてくれるかい 君についた僕の歯型を」。こちらは両方とも『BLEACH』のポエム。漫画の読者ならばキャラクターの性格や能力を表したものと推察もできますが、未読の方にはそういうプレイとしか思えないでしょう。

 他にも『LO』側に“死生観”を扱った詩が多いことや、“美”が『BLEACH』に頻出のテーマであることが、回答者を惑わす罠として機能しているようです。

 クイズはGoogleフォームから回答できます。ちなみにねとらぼ編集部での最高得点者は29点(30点満点中)でした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る