お笑いコンビ「サンドウィッチマン」の伊達みきおさんと富澤たけしさんが6月28日、所属する芸能プロダクション「グレープカンパニー」の公式YouTubeチャンネルに出演。伊達さんが、ライブDVDに数年前から字幕表示させている理由を明かし、「みんなが笑えるようにと思える、あったかい芸人さん」「優しさの塊ですねこの2人」と深い感動を呼んでいます。
伊達さんはコンビ結成前、福祉用具販売の会社で営業職に就いており、「福祉用具専門相談員」の資格も保有。2010年8月のブログで、「我々も福祉に何かお役に立てればといつも考えています」とつづるなど、福祉分野への強い関心を抱いてきました。
今回の配信では、富澤さんと雑談に花を咲かせる中で、「我々の単独ライブのDVDというのは、何年か前から字幕を入れてるんですよ」と切り出します。洋画ではおなじみの字幕ですが、お笑いのDVDに表示させる理由について、「聴覚障害者の方にも笑っていただけるように」と説明し、耳が不自由な人への深い気づかいを示しました。
伊達さんはCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)の感染拡大で、みんながマスクをするようになった結果、聴覚障害を負った人が相手の口元を確認できず、発言を読み取ったりすることが難しい状況におかれていることを心配。「コミュニケーションが本当にふさがれた状態」で困っている人のために、口元に透明フィルムを貼ったマスクを紹介していました。
障害を抱えたファンからは、「サンドさんの優しさに脱帽です」「障害者の方々に勇気を与えてくれると思います」と、自分たちの存在を忘れないことに称賛の声が寄せられた他、「色々な視聴者さんのことを考えていますね」「健常者には、なかなか気付けない点ですね」と、さまざまな立場の相手を思いやれる想像力をほめる人、「こんな二人が大好きだ」「いつも感動するわ、心意気に」と、サンド愛をあらわにする人も現れていました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- サンド伊達、天丼を食べるだけの動画が40万再生 新手の環境映像に「癒される〜」「男だけど母性が溢れる」の声
サンド伊達×丼=癒やし。 - サンド伊達&富澤、オフのグアム旅行中にまさかの遭遇 一緒にトランポリンを跳ぶ仲良し展開がほっこり
1番興奮するのはグアムで遭遇したときだね。 - 「テレビで生中継!? 聞いてないよ!?」 サンドウィッチマン、聖火が2度消えるハプニングにショートコントで場をつなぐ“神対応”
すばらしい。 - サンドウィッチマン、東日本大震災「東北魂義援金」を岩手県知事に届ける 設立8年で総額4億円超えに
本当に頭が下がります。 - こんなの分からないよ! サンド伊達が出題した「サンドウィッチマン間違い探し」が2度見必至の超難問
すぐ気づいた人すごい。 - 「僕より1秒でも長く生きてほしい」 サンド富澤、相方・伊達の誕生日に見せた“コンビ愛”にファン感涙
並々ならぬ愛情を感じる。 - サンド伊達、相方・富澤がいない日々を嘆く「ここ数日会ってないなぁ…」 インフルを心配する声も
どうしたんだろう。 - 「改めて襟を正す1日になれば」 サンド伊達、東日本大震災から9年で“防災意識の風化”に待ったをかける
伊達さん「3月11日がまたやってきた。あの日から丸9年か」。