ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

シルバニア赤ちゃんは、あなたを待っている――シルバニアファミリーの赤ちゃんのかわいさをめいっぱいお伝えするコラム

かわいい赤ちゃんの写真で癒されていってね。

advertisement

 エポック社のドールハウスシリーズ「シルバニアファミリー」は、子どもだけのものだと思ってはいませんか? 実は今、「シルバニアファミリー」の赤ちゃん人形を中心に、大人のファンが増えているのです。SNSで「シルバニア 赤ちゃん」と検索すれば、いろいろな人のおうちで遊ぶ赤ちゃんの様子が見られます。

 シルバニアファンは、シルバニア赤ちゃんのどこに惹きつけられているのでしょうか? 今回はシルバニア赤ちゃんをこよなく愛する大学生・みやまなつみさんに、シルバニア赤ちゃんのかわいさをとことん語るコラムを寄稿してもらいました。愛らしさ満点の写真と一緒にご覧ください。

みやまなつみ

 大学生。短歌とシルバニア赤ちゃんが好き。「シルバニア赤ちゃんと出会っていない人たちへ」でキナリ杯特別リスペクト賞を受賞。シルバニア赤ちゃんに見守られながら記事を書いている。

 Twitterアカウント:@jinbei_usagi

ようこそ、シルバニア赤ちゃんの世界へ

 あなたはシルバニア赤ちゃんを知っているだろうか。


シルバニアファミリー赤ちゃん

 つぶらな瞳。小さな手足。なめらかな毛並。この世のかわいさをギュッと詰め込んだ存在、それがシルバニア赤ちゃんである。

 シルバニア赤ちゃんはとてもかわいい。そばにいるだけで、人々をしあわせにする。今日はみなさんに、シルバニア赤ちゃんのかわいさをご紹介したい。

どこでもいっしょ

 種類によって差はあるが、シルバニア赤ちゃんの身長は約5センチメートル。とても小さい。


シルバニアファミリー赤ちゃん

 だからいろんな所に忍びこみ、一緒にお出かけすることができる。

 がま口にもすっぽり入る。


シルバニアファミリー赤ちゃん

 かわいい。がま口の蓋(ふた)を閉じていても、布のふくらみを見ているだけで暖かい気持ちになる。

 服のポケットにもすっぽり。


シルバニアファミリー赤ちゃん

 かわいい。これはスーツの胸ポケットに潜んでいたときの写真である。寂しくてついてきてしまったのだろうか。かわいい。あらゆるストレスが浄化される気がする。

 シルバニア赤ちゃんと出会う前、私は癒やしを求めていた。大量の課題。高圧的な先輩。将来への不安。これらによるストレスが束になって襲ってきた時期。そんなとき、シルバニア赤ちゃんと出会った。

 シルバニア赤ちゃんはかわいい。ゆるぎなくかわいい。私がどんなに疲れていても、そのかわいさは変わらない。だから、癒やしてくれるお守りのような存在としてシルバニア赤ちゃんを連れて歩くようになった。

 シルバニア赤ちゃんのかわいさは眠気にも効く。授業中うとうとしていたら、友人がポケットに潜む赤ちゃんを見せてきたことがあった。想像してみてほしい。ポケットに小さな手をひっかけ、こちらを見つめる赤ちゃん。かわいい。すごくかわいい。一瞬で目が覚めた。「シルバニア赤ちゃんがそばにいる」と思うだけで、退屈な授業も遊園地のアトラクションのように楽しくなった。

世界はシルバニア赤ちゃんのおうち

 「シルバニア赤ちゃんは自分の生活に合わないかも」と思っているあなた。安心してほしい。赤ちゃんたちはどんな環境も楽しんで、自分のおうちにしてしまう。

 例えば、机の上。


シルバニアファミリー赤ちゃん

 ここで暮らす赤ちゃんは、教科書の段差で遊びはじめる。小さい手足で段差を乗り越えようとする姿は、かわいい以外の何物でもない。

 例えば、車の中。


シルバニアファミリー赤ちゃん

 ここで暮らす赤ちゃんは、ドアポケットで釣りをしたりする。かわいい。

 例えば、パソコンの上。


シルバニアファミリー赤ちゃん

 ここで暮らす赤ちゃんは、キーボードの上で遊びだす。かわいい。あなたの仕事の邪魔をするかもしれないが、このかわいさならば許せるに違いない。

 このように、シルバニア赤ちゃんはどんな場所でも自分のおうちにしてしまう。「世界はシルバニア赤ちゃんのおうち」と言っても過言ではないだろう。

豊かな表情

 ここまで読んだみなさんはお気付きかもしれないが、シルバニア赤ちゃんはいろいろな表情を浮かべる。


シルバニアファミリー赤ちゃん

 きらきらした無垢な表情。まさに赤ちゃんである。かわいい。


シルバニアファミリー赤ちゃん

 胸を張って誇らしげな表情。魚が釣れて満足げである。かわいい。


シルバニアファミリー赤ちゃん

 やんちゃな子どものような表情。反抗期だろうか。かわいい。


シルバニアファミリー赤ちゃん

 モデルさんのような表情までできちゃう。天才。

 シルバニア赤ちゃんは、いっしょに過ごせば過ごすほど様々な表情を見せてくれるようになる。もしかしたら、心を許したあなただけに見せてくれる表情があるかもしれない。

いろんな赤ちゃん

 世界にはさまざまな種類のシルバニア赤ちゃんが存在する。例えば、今までの写真に多く登場した耳の短いライトブラウンのキャラクターは、「キャラメルイヌの赤ちゃん」という。


シルバニアファミリー赤ちゃん

 私のファースト・シルバニア赤ちゃんである。かわいい。友人の付き添いで行ったおもちゃ屋さんで、このつぶらな瞳に一目ぼれしてしまった。


シルバニアファミリー赤ちゃん

 このミルクを飲んでいる子が、グレイッシュネコの赤ちゃん。


シルバニアファミリー赤ちゃん

 おくちがしずく型のハムスターの赤ちゃん。

 他にも、ペルシャネコやショコラウサギ、どんぐりネズミやくるみリスなど、さまざまな種類の赤ちゃんが存在する。この世界のどこかに、あなたにぴったりのシルバニア赤ちゃんがいるかもしれない。

 シルバニア赤ちゃんはワンコインで家族になれる。家電量販店やおもちゃ屋さん、最近ではコンビニでも、もちろんインターネットでも出会える。

 だから、探してみてほしい。あなたを待っている、シルバニア赤ちゃんを。


シルバニアファミリー赤ちゃん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る