ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

お金を使わずに取っておきたくなる! 映画のワンシーンのような「自分史上最高にテンションぶち上がる貯金方法」が発見される

やり方は簡単なのにかっこいい。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 Twitterで話題になった「自分史上最高にテンションぶち上がる貯金方法」がかっこいいです。封筒と封蝋(ふうろう)を使った貯金法は、映画「ハリー・ポッター」シリーズのような世界観です。

自分史上最高にテンションぶち上がる貯金方法
映画の小道具のようなかっこいい貯金方法

 この貯金方法を考えたのは、Twitterユーザーのれいさ。さん(@nankaitaindesu)。

 やり方は簡単で、自分で用意したおしゃれな封筒にお札を入れ、シーリングワックスとスタンプを使って封蝋をするだけ。トランク型のケースに入れれば、クラシカルでファンシタジーな貯金箱が完成します。

自分史上最高にテンションぶち上がる貯金方法
封筒にお札を入れて
自分史上最高にテンションぶち上がる貯金方法
封蝋をポン! と押します

 この貯金法のきれいな見た目に、Twitterでは「『儀式』っぽくやりたくなりますね」「これはぶち上がりすぎて、 使うこと無く死にいたりそう」といった意見が集まっています。確かに、封筒を開けずにずっと眺めていたくなる……!

 れいさ。さんによると、封蝋用のシーリングワックスとスタンプはもともと趣味で持っていたもので、全てAmazonで購入したとのこと。封蝋は重厚な見た目ですが、意外にも手軽に始めることができそうです。

自分史上最高にテンションぶち上がる貯金方法
封蝋用の道具

 れいさ。さんがこの貯金方法を思いついたのは、バイトのお給料が手渡しで口座に入れるのがめんどくさいと感じたからだそうです。「単純に見て楽しいのと、閉じる作業が楽しい」ことが楽しく貯められるポイントです。

 すでに封筒に入れた貯金は開封しており、見た目だけでなく「開ける時も一つずつなので、財布にそのままの時よりも減りが遅く」感じるという効果もあったとのことです。

画像提供:れいさ。さん(@nankaitaindesu

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る