ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

VTuber「マシーナリーとも子」がついにソシャゲ参戦……! 7月10日から「メカむすメーカー」でコラボイベント開催決定

ガチャ排出じゃなくて良かった。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ブラウザゲーム「メカむすメーカー」に、サイボーグVTuberの「マシーナリーとも子」が参戦することが分かりました。確かにメカ娘と言えばメカ娘ですけど……運営さん、そいつ事あるごとに池袋晶葉ちゃんに投票させようとする殺人サイボーグですよ……?



 「メカむすメーカー」は、DLsiteにじGAMEYahoo!モバゲーでサービス中のブラウザゲーム(PC、スマホどちらも対応)。自分だけのオリジナルメカ娘たち組み立て、学園の平和を守るために戦っていく「学園×メカ娘×バトル」RPGとなっています。

 公式Twitterによると、マシーナリーとも子が登場するイベントは7月10日から。イベントに参加することでマシーナリーとも子のパーツが手に入り、集めることで自分だけのマシーナリーとも子をパーティに加えられるようです。ガチャ排出じゃなくて本当に良かった。


メカむすメーカー マシーナリーとも子 メカむすメーカー(DLsiteにじGAME

メカむすメーカー マシーナリーとも子 本人いわく「白衣を模したスラスターやデカい腕がマジでツボ」とのこと

 せっかくなので、どうしてこんなことになったのか、とも子本人に聞いてみました。


―― こんな胡乱なコラボはじめて見ました。一体どういう流れで「メカむすメーカー」に出ることに……?

とも子:過去、同作とコラボした「ニパ子」との癒着です。

―― 癒着。

とも子:彼女とは人類侵略つながりでVTuberを始める前から飲み友達なのですが、ある日「ソシャゲとコラボしてぇ〜〜」とクダを巻いてたら「口聞いてあげようか?」と返されたのでへこへこ頭を下げました。また、この件とはまったく関係ないのですがfigmaニパ子が2021年2月再販で現在予約受付中です。


メカむすメーカー マシーナリーとも子 ニパ子が再登場する復刻ガチャも9日から開催予定


―― さらっと宣伝を混ぜるな。本人から見て、コラボの見どころとかあります?

とも子:このゲームはパーツの組み換えが可能なので、マシーナリーとも子のマニ車をほかの女の子につけたり好き勝手できるのでいろいろやって新たなシンギュラリティのサイボーグを産み出してほしいですね。あとカラバリとか他デザインも用意されてて全部カッチョいいので楽しみにしてて!


メカむすメーカー マシーナリーとも子 こちらはイベントを完走しなくてももらえる“試作型”

メカむすメーカー マシーナリーとも子 カラーバリエーションも豊富

―― イラスト確かにカッコいいですね。

とも子:デザイン的には白衣を模したスラスターやデカい腕がマジでツボ。脚もすごく流麗なラインでかっこいいしマントラが浮いてるのも芸コマだよね……。このデザインでフィギュアとか出て欲しいわ。みんなも欲しいだろ?

―― ついにソシャゲコラボを果たしたわけですけど、やっぱり最終目標はデレステですか。

とも子:デレステのこれまでの傾向からして、コードギアスやデジモンくらい偉くなればコラボできることが分かりました。

―― 分かってしまいましたか。

とも子:なのでそのあたりを目指して、ガンガンやっていっていつかデレステにテーマ曲実装&ルームアイテムとして登場したいね。あと当然こうしたコラボで名を売れば新しくマシーナリーとも子の動画を見てくれて池袋晶葉ちゃんを知ってくれる人類も増えると思うので今後の総選挙もガンバリてーですね。他のソシャゲやスマホアプリもコラボ依頼大歓迎でお待ちしております。待ってるぜ。




 マシーナリーとも子とのコラボイベントは7月23日まで開催予定。突然のコラボ発表にTwitterでは、「おめでとうございます…!」「地下アイドルが徐々にメジャー進出して行ってる感がある」などさまざまな反応がみられました。


メカむすメーカー マシーナリーとも子 参戦!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る