ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

子どもが将来就きたい職業ランキング2020 男の子は「スポーツ選手」、女の子は「保育士」が1位

夢が広がる。

PC用表示 関連情報
advertisement

 化学メーカーのクラレが子どもの「将来就きたい職業」と保護者の「就かせたい職業」についてのアンケート調査を実施、7月7日にその結果を公開しました。 男の子が就きたい職業の「スポーツ選手」、女の子が就きたい職業は「保育士」が1位となっています。

将来就きたい職業ランキング
小学6年生の「将来就きたい職業」トップ10

 調査の対象となったのは、2020年3月に小学校を卒業した子どもとその親、各1021人。

 男女ともに人気があり、10位以内にランクインしている職業は「医師(男の子2位、女の子4位)」と「教員(男の子10位、女の子6位)」。特に、医師は例年に比べて順位を上げており、医療職への関心の高さが伺えます。

男の子のランキング

将来就きたい職業ランキング
男の子の「将来就きたい職業」トップ10

 男の子のランキング1位は、昨年に引き続き首位を獲得した「スポーツ選手」でした。なお、スポーツ選手の中では、野球が35.0%で1番人気に。野球、サッカー、バスケットボールに続き、4位にeスポーツがランクインしているのも特徴的です。

将来就きたい職業ランキング

 3位の「大工・職人」は意外にも初めてのランクイン。昨今DIYをテーマにしたテレビ番組や動画配信が増えており、子どもにとって身近な職業になっているのかもしれません。なお、芸能人とユーチューバーは同率で16位にランクインしています。

将来就きたい職業ランキング

 男の子の保護者が子どもに就かせたい職業は、昨年に続き「公務員」が1位となっています。「公務員」は子どものランキングでは12位にランクインしています。

女の子のランキング

将来就きたい職業ランキング
女の子の「将来就きたい職業」トップ10

 女の子のランキング1位は、2016年以来の1位となった「保育士」でした。同じく子どもと関わる機会の多い「教員」は、男女ともに上位にランクインしていますが、「保育士」は男子のランキングの20位以内には入っていません。

 ランキング上位は、2位「看護師」、4位「医師」、5位「薬剤師」と医療職が占めているのが特徴的。なお、3位には「パティシエ・パン屋」がランクインしています。

将来就きたい職業ランキング

 女の子の保護者が子どもに就かせたい職業は、昨年に続き「看護師」が1位となっています。2位には子どもではランキング外の「公務員」が入っていますが、3位から5位は医療職となっており、子どものランキングと同じく人気が高まっているようです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る