ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「兄猫が寝ている隙に……騒ぐニャ!」 普段おとなしい妹猫のギャップを描いた漫画が面白い

その解放感たるや!

advertisement

 個性あふれる2匹の猫ちゃんたちと、“野生の直感で生きる”奥様(通称「じゃじゃ嫁」さん)との日常が描かれた、漫画ブログ「じゃじゃ嫁日記」で、きょうだい猫の力関係を描いたエピソードが公開されています。作者はデザイナーのNOBOさん。

 NOBOさんの愛猫は好奇心旺盛なハチワレ猫の男の子「カイ」くんと、おとなしい黒猫の女の子「ナル」ちゃん。性格や体格の違いもあり、NOBOさんがナルちゃんと遊んでいても、体格の良いカイくんがやってきておもちゃを奪ってしまうことも多々あるそうです。

猫
カイくん乱入

 おとなしいナルちゃんはそのままカイくんに譲ってしまうそうで、遊びだけでなく寝る場所もカイくんが優先されることが多く、2匹の間にはなんとなくの序列ができているのかな? と考えるNOBOさん。仲が悪いわけでも、一方的にいじめていたりするわけではないので、2匹の関係にあまり介入はしないようにしているそうです。

猫
おとなしく譲るナルちゃん

 しかしその分、カイくんがお昼寝しているときのナルちゃんはすごい。ドスン! バタン! ピョーン! ズドドドド! と、激しいはしゃぎっぷり! 普段我慢している分、ノビノビ感が半端なく、いつも取られてしまうおもちゃで遊んだり、走り回ったりと自由を満喫しているように見えるのだとか。

猫
カイくんのお昼寝中に
猫
自由ってサイコー!

 ナルちゃんの本音が爆発するこの「おひとりさま」の時間は、とっても良いストレス発散になっているのでしょうね。そんな控えめなナルちゃんですが、ケンカのときは5回に1回は手厳しくやり返し、カイくんを撃退しているそうですよ。

プライド?

 さて一方、力強いカイくんの方ですが、実はじゃじゃ嫁さんに甘えるのが好きで、よく密着しては体をナデて〜と催促するそうです。でも、そこにナルちゃんが通りかかるとパッと離れて何もなかったかのようにふるまうとか。いつもナルちゃんには偉そうにしているのでデレているところを見られたら恥ずかしいのかな?

 元気な2匹はよく走り、遊び、ケンカをし、でも仲良く日々を過ごしています。ブログ「じゃじゃ嫁日記」には、猫ちゃんたちの楽しいお話だけでなく、NOBOさんとじゃじゃ嫁さん夫妻の面白エピソードもたくさん掲載されていますよ!

画像提供:ブログ「じゃじゃ嫁日記」/NOBO(@nobo_emon)さんInstagram

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る