advertisement
7月2日にサービス開始7周年を迎えたフリマアプリ「メルカリ」。これに合わせ、2019年7月2日からの1年を振り返るインフォグラフィックスが公開されています。この1年のメルカリではどのようなものがよく売れたのでしょうか?
これまでは「レディース」を中心としたファッションカテゴリーの取引が多かったメルカリですが、この1年では本・ゲーム・おもちゃといった商品など「エンタメ・ホビー」カテゴリーの取引が最も多くなったそうです。
昨今の「おうち時間」の増加によるライフスタイルの変化から、インドア向けのカテゴリーが伸張しているといえます。
また、この1年間で最も取引されたブランドは「ユニクロ」でした。「ユニクロ」は買われている・売られているブランドともに3年連続で1位となり、殿堂入りを果たしました。ユニクロの製品はそもそも新品での販売価格が手頃にもかかわらず、フリマでの取引にも需要があるのが意外です。
なお、「ナイキ」「アップル」「アディダス」は、買われている・売られているブランドの両方で上位を占めています。
ちなみに、「メルカリ」のサービス開始以来、最も高値で売れた商品は、655万円の「ハリー・ウィンストン」の指輪なのだそうですよ。すごい金額……メルカリでもこんな高価なものが売買されているんですね!
取引される内容や人気のブランドなどが変わっていく様は、社会や生活の変化を映し出す興味深いデータといえそうです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「使いかけ」「あまり」でも大丈夫! メルカリで実際に売れた「意外なもの」がこちらです
「使えるもの」なら売れるチャンス! - メルカリがフリマアプリの消費喚起効果は「年484億円増」と発表 フリマアプリ利用で「新品」はもっと売れる?
データ利用で1次流通市場と連携する構想も。 - メルカリに「バーコード出品機能」が追加 読み取るだけで商品名や参考価格も自動入力
本・ゲーム・CD・DVDの出品がラクになりました。 - 「メルカリのルールを悪用した詐欺に遭った」匿名の訴えが物議 メルカリに対応聞くも「回答は控える」
商品を発送していない状態でも、特定の条件を満たせば料金を請求できてしまう。 - 【漫画】上半期、コレ買ってよかった! ニトリの「Nグリップ」で布団カバーの掛け替えが劇的に楽になる
面倒なあの作業をしなくていいだと……?