マンションやアパートなどの集合住宅に住んでいると、様々な騒音問題に直面することもがあります。Twitterユーザーのダイアナ(@012_diana_)さんが描いた漫画『夜中にマンションで騒ぐ人へ』が大きな反響を呼んでいます。
マンションの隣の部屋に引っ越してきた人は、深夜に友人を呼んで騒ぐような人でした。何度警察を呼んでもまったく効果がありません。何日も続くと眠れず体調を崩し、ストレスも溜まります。
同棲中のいつも穏やかな彼氏さんは、冷静に丁寧に直接注意したことがありました。しかしついに怒り心頭で、隣の部屋に怒鳴り込んで行く事態に。すぐに警察を呼んで一段落しましたが、彼氏さんは次また騒がれたら手を出してしまいかねない状態で、不安は募るばかり。
大学時代の友人が隣人と同じようなタイプで、彼らは警察に注意されても反省せず「誰だよ警察呼んだやつ、うぜぇ」で終わりでした。うるさいことを注意されても何とも思わない人が多いと知った女性は、切実に訴えます。「知っておいてほしい、ものすごく迷惑だってことを」
アパートやマンションの騒音問題といえば、大音量の音楽、深夜の洗濯機や掃除機の音なども上げられます。木造か重量鉄骨造かなどの建物の構造の違いにもよりますが、夜は特に音が響きやすくて問題に上がります。漫画の中にもあるように、状況が悪化した場合は刑事事件にまで発展するような場合も。家主や管理会社、警察から注意を受けた場合は「うぜぇ」で終わらせずに、迷惑になっているのだと認識を持った方が良いでしょう。
漫画には同じような状況に悩まされる読者から、「うちも深夜2時までこの状態」「うちのマンションもだ」「他にも問題起こして強制退去になった」などの声が多数届いています。集合住宅には自分だけが住んでいるというわけではない、というのを理解してほしいものですね。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「絵でお金を取るのがおこがましいことなんだよ?」 イラストレーターが遭遇した迷惑依頼主をマンガ化
好きな事を仕事にするということ。 - 「道徳の単位足らずに留年してる人の集まりかよ……!!」 電車マナーのなっていない人たち描いた漫画に共感の声
みんなが心地よく過ごせるようマナーを守りましょう。 - 「名作を台無しにしないで」映画上映中のスマホ使用に関するイラストに共感集まる 「エンドロールはOK」の声も
エンドロールなら許容範囲? - 母はADHD、子は発達障害グレーゾーン 育児漫画「生きづらいと思ったら 親子で発達障害でした」インタビュー(1)
2019年2月に「入学準備編」が刊行された育児エッセイ漫画。著者に話を伺いました。 - 電車から降りて気付いた忘れ物 見知らぬ乗客に助けられた感謝を伝える漫画に反響
忘れ物には気をつけよう! - 「あれ、なんで今自分が謝ったんだろう?」“怒りの瞬発力が低い人”が考えていること――漫画『きょうも厄日です』山本さほインタビュー(1)
世の中には、一瞬でキレられる人と、そうじゃない人がいる。