ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
連載

【漫画】生き抜け!OLオノ子ちゃん:激務をこなすのに必要なのは「仕事ってなんなんですかね」と考えないこと

一度気づいてしまうと……。

advertisement

 普通の会社で働く、普通のOL、オノ子ちゃん。毎日手オノで自分を殺しつつ働いているオノ子ちゃんの同僚には、同じく自分を殺しつつ働いている先輩社員さんがいるのですが……月曜日がちょっとイヤな人向けの連載です。

オノ子ちゃん
オノ子ちゃん
オノ子ちゃん
オノ子ちゃん

 オノ子ちゃんの会社は、オノ子ちゃんのような事務職に対しても、先輩社員さんのような営業職に対しても“圧”が強いです。いつものオラオラな「契約取れない営業に生きてる価値はない!」な朝礼のあと、先輩社員さんは営業周りをしますが、お客さんは「君からは買わな〜い」とツーンとした対応です。

 会社に戻り、自席で「仕事ってなんなんですかね」と本音がもれる先輩社員さん。そんな彼にえらい人が「どうした」「具合でも悪いのか?」と近づいてきて――。

 「そいつ洗脳とけてきてるぞ〜」と号令! 先輩社員さんはほかの社員さんに取り囲まれてしまうのでした。疑問を持たずに働き続けられる社員だけが、“会社にとっての”いい社員なのかもしれません……。

プロフィール

荘田茜:熊本県出身、東京都在住。大学卒業後、事務職として派遣・嘱託・正社員……とさまざまな雇用形態での勤務を経験。2019年からは漫画家・イラストレーター。お仕事募集中です。

Twitter: @akane_soda / pixiv


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る