advertisement
ハワイ料理店のエッグスンシングスが、AIが人の代わりに注文を受け付ける「AIアバターレジ」を、10月から実証実験すると発表しました。
コロナ禍の「新しい生活様式」に即した接客システム「Customer Along Service」構想の一環。タッチパネルを使わずにAIとの対話のみの、非接触で注文を済ませられます
デモ動画では、客の来店を人感センサーで察知し、注文を受ける様子を披露。「卵料理にしようかな」と言われてオムレツを提案したり、途中でメニューの詳細について質問されても回答したうえで話題を元に戻したり、柔軟な対応を見せています。
同店はほかにも、オンラインで注文から決済まで完結できる、テイクアウト用の事前注文システムや、店内のQRコードからメニューを読み取り注文・決済できるテーブルオーダーシステムを一部店舗で導入。客に端末を渡してどの席に着いたか把握し、スムーズな配膳を実現するカスタマートラッキングシステムも進めています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ブロックチェーンを学ぼう→鎖分銅で打ち合う地下格闘を観戦 “ITあるある”漫画シリーズが全部思ってたのと違う
むしろネビュラチェーン的な。 - ダメなわけないだろ……! とあるインドカレー屋の「ほっこり」書き置きに「癒やされる」の声 背景には知られざる店主の苦労が
実際にお店を訪れてみました。 - 養老乃瀧、「ロボット酒場」を池袋で開店へ ロボットが接客、人手不足解消のための実証実験
ロボットに接客されてみたい方はこの機会に。 - 空席情報付きレストラン一覧がひと目で分かって役立つと話題 ネットからもリアルタイムで確認できる
システムを手がけたVACANに話を聞きました。 - 3月14日開業、高輪ゲートウェイ駅に初導入「QR改札」って何? 何がいいの?
「QRなんて、交通系ICより遅いだろ、邪魔そう」「いや、Suicaにできない特別なきっぷをQR化するのでは」などの声。