ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「アイマス」などアニメグッズ手掛けたアクアマリンが破産 コロナ禍によるイベント中止など影響(1/2 ページ)

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で中国の工場の稼働が止まり、イベントが軒並み中止になる中、先の見通しが立たず資金繰りも限界となりました。

PC用表示 関連情報
advertisement

 アニメやゲームのキャラクターグッズを手掛けるアクアマリンが、破産開始決定を受けたと東京商工リサーチが伝えています


東京商工リサーチの速報

 同社は2011年創設で、「アイドルマスター」「Fate プリズマ☆イリヤ」「東方project」などのフィギュアを中心に商品開発を手掛け、「コミックマーケット」「ワンダーフェスティバル」などのイベントにも出店していました。

 2017年9月期には売上高約5億700万円をあげていたものの、2019年9月期に赤字を計上し、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で中国の工場の稼働が止まり、イベントが軒並み中止に。先の見通しが立たず資金繰りも限界となり、東京地裁に破産を申請しました。フィギュアの開発卸を手掛ける関連会社イージーエイトも今後、破産申請を予定とのこと。

 Twitterでは、同社と仕事をしたことのあるクリエイターのショックを受けたという声や、破産を嘆くファンがみられました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る