IKEAのサメ家族が釣りをしたり、ドライブやピクニックに出かけたりする様子を記録したTwitterアカウントの投稿が、ほのぼのとしていて見る人の心を和ませてくれます。
釣り竿とクーラーボックスを携えて、麦わら帽子をかぶる姿はまるでベテランの釣り師。やわらかそうなフォルムと目つきを持つIKEAのサメには、どこかかわいらしい雰囲気が漂っています。海を見つめるその目は波を見極めて、魚が集まる瞬間を見定めているようです。
投稿主のIKEAのサメ用アカ@ワタザメ(@IKEAsame)さんは、サメ家族の日常を撮影し、Twitterに投稿。8匹のIKEAのサメと2匹のニセザメが集まっています。1匹ずつに名前が与えられており、釣り師となっていたワタザメ以外に、長男のカワザメ、三つ子のワタザメ、シバザメ、ヒラザメ、ニセザメにはアピタとミニーなどがいます。旅行が大好きなようで、車に乗って出かけたり、デイキャンプで遊んだりする様子をたくさん公開しています。
あるときには三つ子の1匹「シバちゃん」がワッフルを前で幸せそうな表情を見せています。また別の場面では、家族勢ぞろいでベッドに集まり休んでいます。静かに整列して眠る姿やベッドでやんちゃに暴れまわる姿がかわいらしくて癒やされます。
さりげない日常を切り取った写真からは、サメの家族が季節の流れにあわせて、本当に暮らしているようなほほえましさが伝わってきます。七夕には笹の葉と短冊で星に願い事をして、7月2日うどんの日にはつけうどんをおいしそうに頂きました。
ワタザメさんの釣りの投稿には「いっぱい釣れると良いね」「何が釣れるかな」など、優しく話しかけるコメントが寄せられています。サメの家族が過ごす穏やかな毎日に、たくさんの人が優しい気持ちになっているようです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.