advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
放送倫理検証委員会(BPO)が9月2日、テレビ朝日「スーパーJチャンネル」で放送倫理違反があったことを発表しました。2019年3月15日に放送されたスーパーの買い物客特集で、取材した一般客が実際には番組ディレクターの知人だったということです。
BPOはこの特集において、「取材の過程が適切とは言い難い」「内容においても、本来ならその場に現れるはずのない『客』を偶然を装って登場させたという点で正確ではなく、公正さを欠いていた」とコメント。放送倫理違反があったと判断したとしています。
この問題は、放送から約7カ月が経過した2019年10月、テレビ朝日に匿名の詳細な情報提供があったことから発覚したもの。テレビ朝日は、同月に「極めて不適切な演出があった」として謝罪しています。
BPOでは、番組の内容や調査経過、テレビ朝日の再発防止策などについて詳しく資料でまとめています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- MOCO'Sキッチンは「オリーブオイル使い過ぎ」とBPOに苦情 → 謎フレーズ「オリーブオイル使い」がトレンド入り
オリーブオイルを操る魔法使いみたいなやつかな? - BPO、日テレ「イッテQ!」祭り企画は放送倫理違反 初開催や不定期開催の祭りを「年に1度の」と紹介していた企画が12件あったと報告
開催実績や開催経緯などの説明に誤りがあったとして「祭り」企画を当面休止すると報告していた。 - 読売テレビ「ten.」の一部コーナー放送休止を発表 「人権に関して強く意識すべき放送局である当社がこのような事態を招いた」と謝罪
読売テレビの公式サイトトップにお詫び文を掲載。 - 「ガイアの夜明け」砲で明らかとなった“外国人実習生のブラック労務問題”、ジャパンイマジネーションが「大いに反省すべき点であると認識」とコメント
多額の賃金未払いなど衝撃的な問題が明らかに。 - TBS「ビビット」に「放送倫理違反」の判断 ホームレス取材で不適切な表現
番組内でホームレス男性を「犬男爵」「人間の皮をかぶった化物」と呼ぶなどしていました。