ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ツクモのマスコットキャラ「つくもたん」展開終了 11年にわたり活動(1/2 ページ)

ネットには別れを惜しむ声が。

PC用表示 関連情報
advertisement

 PC・パーツ専門店ツクモ(TSUKUMO)は、マスコットキャラクター「つくもたん」の展開を終了したことを発表しました。

 トイズ・プランニングとの「つくもたん」マネージメント契約終了に伴い、2020年8月31日に展開を終了したとしています。

 つくもたんは2009年9月に登場し、11年間にわたってマスコットキャラとして活動。購入特典としてさまざまなグッズが作られてきました。インプレス主催の 「アキバで見かけた萌えキャラコンテスト」では11年連続1位を獲得する人気ぶりでした。

 Twitterでは「つくもたんが居るからツクモ選んでたのに……」「つくもたんいなくなっちゃうの…」と悲しむ声や思い出を振り返る声が見られます。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る