ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

連日上がっていく株価、この流れに乗りたい!→悩みぬいて買うと……? 株の「あるある」な葛藤を描いた漫画が共感を呼ぶ

タイミングが難しい〜!

advertisement

 自分がウォッチしている銘柄の株が上がり続けているのに、いざとなるとなかなか買うタイミングがつかめない……そんなときの心理状態を描いた漫画に思わず共感してしまいます。

 漫画の作者はブログやSNSで漫画を公開しているゆうはん(@money_yuuhan)さんです。


上げ上げ銘柄に乗れない人11 この流れに乗りたい……!

 株は何といっても売買のタイミングが大切。株の値動きを日々チェックしているゆうはんさんですが、気になっていた銘柄の値段が上がっているときは心の中で複雑な葛藤があるようです。


上げ上げ銘柄に乗れない人01


上げ上げ銘柄に乗れない人02


上げ上げ銘柄に乗れない人03

 ある銘柄が値段を上げ始めてから2日目ほどは、「上げてるねぇ」と余裕の構え。3日目になると「まだ上げるの!?」と驚きつつも、ある程度は客観的でいられるのですが、それが4日続くと「この流れに乗りたい!」という気持ちが沸き起こってきます。


上げ上げ銘柄に乗れない人04


上げ上げ銘柄に乗れない人05


上げ上げ銘柄に乗れない人06

 1度買いたくなった値上がり中の銘柄。5日、6日目になると誘惑との闘いが始まり、「買うな買うな」「どうせ明日から下がる」と自分に言い聞かせます。

 「今買った…というつもり」になって、次の日の値下がりを見て安心したいと願う気持ち、めちゃくちゃわかりますが、その時点でもうだいぶ動揺していますね……。


上げ上げ銘柄に乗れない人07


上げ上げ銘柄に乗れない人08

 ゆうはんさんがウォッチしている株は、値段が上げ始めてから7日が過ぎてもまだ値段を上げ続けます。アゲアゲ銘柄だ!

 ゆうはんさんは「これで本当に買ったらその瞬間下がるんだから買うな買うな」と自分に言い聞かせて、買いたい気持ちを抑えます。


上げ上げ銘柄に乗れない人09

 しかし、値段が上がり始めて9日目、ついに我慢の限界が。ゆうはんさんは「買いましゅうううう」という言葉とダブルピースとともに、株を購入するのでした。


上げ上げ銘柄に乗れない人10

 そして次の日。9日間も上げ続けた銘柄のチャートは、静かにスーっと降下したのでした。ああ……このビッグウェーブに乗れなかった………………。

 この漫画を読んだ人からは「すごいわかる」と共感の声が。

 「あれ、私の実体験を漫画にするのやめてもらえませんか??????」「これはわかりみが深いです( ´ー`)5日6日目あたりは必ずやりますよね ホント株はタイミング大事!!」など、「株あるある」に頷く人が多いようです。

 株の場合は、今回とは反対に下がっている場合でも「明日は上がるかも」と同じような心理が働きますよね。

 また、日常でもスーパーであと1周したらあのお弁当が半額になるかも……次に来たらあのTシャツがセールで安くなるかも……とタイミングと誘惑との闘いはよくあること。悩んで買った後に限ってさらに値下げしているのを目撃する「セールあるある」も株と似ていますね。

 ゆうはん(@money_yuuhan)さんは、自身のブログ「お金と株に詳しくなりたいっ〜やらかし主婦の日々〜」で株やお金に関するエピソードを漫画にして公開しています。

画像提供:ゆうはん(@money_yuuhan)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る