advertisement
東京ジョイポリスに10月1日から、ウェアラブルデバイス「Magic Leap 1」を活用した、大迫力のゴジラを目前で鑑賞できる「トーキョーゴジラミュージアム」が登場。2021年5月31日までの期間限定で開催されます。
NTTドコモと東宝が共同製作したオリジナルXR(※)コンテンツで、Magic Leap社の軽量ヘッドセット「Magic Leap 1」により、東京の街並みを再現したジオラマにバーチャルのゴジラの世界を合成。大迫力のバトルを鑑賞できるとのこと。
※「XR」……VR(仮想現実)、AR(拡張現実)、MR(複合現実)といった先端技術の総称
ちなみにジオラマは、映画「シン・ゴジラ」の制作スタッフが1/150スケールで再現した「ゴジラに破壊された東京」。ヘッドセットを通して見ることで、ゴジラ襲撃前に復元され、さらに再生された街中にゴジラが出現。ラストには予想外の結末も……?
開催場所は「東京ジョイポリス 3rd Floor」で、体験人数は4人。14歳未満は利用不可となっており、14〜17歳は保護者の同意が必要です。料金は、入場券で入場する場合には1回1000円、パスポートチケットの場合には1回500円(※体験料金とは別に、東京ジョイポリスの入場チケットが必要です)。詳細は特設サイトで確認できます。
TM & (C) TOHO CO., LTD.
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「どうやって作ったんですか?」「瞬間表現っぷりがすごい」 ゴジラの放射熱線でビルが爆発する瞬間を表現したジオラマが度肝抜く完成度
この後粉々になって倒壊するところまで脳内再生余裕でした。 - 「特撮アーカイブセンター」が福島県須賀川市に11月3日開館 シルエット怪獣のネーミング募集も
撮影に使用したものが保管されます。 - 「俺はガンダムで行く!」で公式アカウントたちがガンダムで行き過ぎた 「レディ・プレイヤー1」の地上波放送に合わせて歴代ガンダムが参戦
メカゴジラがかわいそう……。 - 「マジック・ザ・ギャザリング」の「ゴジラ」コラボカードに「死のコロナビーム」 追って削除・変更へ
印刷変更ができなかったため、初版には当該のカードが含まれます。 - オタクの幸せ:「自分はゴジラから離れられない運命」 ファンを代表してゴジラに弔辞を読んだ男が語る、“好きでい続けること”の幸せ
ゴジラファンとしての道を切り開いた粕谷さんに“ひとつのことを好きでい続けることの幸せ”についてお話を伺いました。