ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
連載

【漫画】生き抜け!OLオノ子ちゃん:事務職がなぜか「簡単なお仕事」と思われている説

どっちも会社に必要な仕事なのですが〜!

advertisement

 普通の会社で働く、普通のOL、オノ子ちゃん。オノ子ちゃんは今日も今日とて営業さんから仕事を託されるのですが……月曜日がちょっとイヤな人向けの連載です。

オノ子ちゃん
オノ子ちゃん
オノ子ちゃん
オノ子ちゃん

 オノ子ちゃんは事務職として働いています。営業さんから軽い気持ちで「これちゃちゃっと頼むわ!」とすごい量の入力作業や整理作業を頼まれるのは日常茶飯事です。

 営業の仕事は、会社の売り上げに直結する目に見えやすいもの。一方で事務の仕事は、そのまま会社の利益になることはなく、「コストセンター」という呼ばれ方をされることもあります。でも組織運営には欠かせない仕事……のはずなのですが、なんとな〜く事務職以外の人から感じる「この程度の仕事、簡単だろ」という気配! 長く会社にいても名前を覚えず「事務の女の子」としか呼ばない人もいる……!

 プロフィットなんちゃらだろうがコストなんちゃろだろうが、いうて会社からしたら(結局のところ)替えのきく歯車同士! 支え合っていきましょうよ〜と虚空に向かって呟くオノ子ちゃんなのでした。一日仕事交換とかしたらお互いの仕事の大変さ、わかるかもしれないですね……。

【オノ子ちゃんの毎日を描く漫画「生き抜け!OLオノ子ちゃん」は、毎週日曜日20時更新です】

プロフィール

荘田茜:熊本県出身、東京都在住。大学卒業後、事務職として派遣・嘱託・正社員……とさまざまな雇用形態での勤務を経験。2019年からは漫画家・イラストレーター。「オノ子ちゃんLINEスタンプ」発売中。 Twitter: @akane_soda / pixiv


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る