ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「絶対狙ってる」「色も合わせてる」 とある競技場の大型モニターに写された表示が「JR西日本」っぽいと話題に(1/2 ページ)

さては関係者に鉄道ファンがいるな?

advertisement

 あれ……なんだか見覚えがあるぞ……? とある陸上競技場にある大型モニターの表示が、あるものに似ていると一部で話題になっています。確かめてみると……色の使い方やフォント、レイアウトまでもそっくり!

関西 JR 西日本 方向幕 新快速
関西のJRでよく見るような……? 陸上競技場に現れた既視感のある表示(中茺 颯さんTwitterより

 写真を投稿したのは、中茺 颯(@Hama_TF_802)さん。撮影場所は大阪府大阪市にある長居公園内の陸上競技場「ヤンマーフィールド長居」です。

 写真には当時行われていた競技種目が表示された大型モニターが写されているのですが、そこには関西人には馴染み深いテイストで描かれた案内が表示されています。

 アルファベットの配置や下に入るカラーライン……これはまさかJR西日本の方向幕!?

関西 JR 西日本 方向幕 新快速
黄色のラインと「G」のアルファベットは……(中茺 颯さんTwitterより
関西 JR 西日本 方向幕 新快速
JR宝塚線の表示とぴったり! (画像:呼んでる渋沢)

 「どうしても湖西線と東西線と宝塚線と草津線にしか見えない」と添えて投稿された写真は全4点。競技ごとにカラーとアルファベットが変わっていて、各路線の方向幕っぽいテイストを感じますね。

 右下に記載している「決勝」の書体も本物にそっくりでつい気になってしまいます……!

 Twitterでは「確信犯だ」「決勝のフォントが狙ってる」などのコメントが寄せられ、「色使いもバッチリ」と完成度の高さを称賛する声もありました。やはり方向幕を連想した人が多かったようですね。

関西 JR 西日本 方向幕 新快速
「決勝」のフォントにも注目(中茺 颯さんTwitterより
関西 JR 西日本 方向幕 新快速
「快速」や「新快速」のフォントと一致しそう(画像:呼んでる渋沢)

写真提供:中茺 颯(@Hama_TF_802)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る