advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
世の中にはいろんな“ふつう”がある。そんなことをアルバイトで学んだという体験談漫画が反響を呼んでいます。
漫画家のやじまけんじ(@yajima_kenji)さんがコンビニでバイトしていたときのこと。働き始めて1週間目に、クマのぬいぐるみを抱いた高齢の女性がお店にやってきました。
常連のようで、同僚は「いつもお友達と一緒に来るベアちゃん」とやじまさんに説明してくれます。そのときは、ぬいぐるみなのだから「一緒に来る」ではなく「持ってくる」ではと疑問を持ったやじまさんですが……。
ある日女性がぬいぐるみを連れずにお店に来たのを見て、「喧嘩でもしたんだろう」と話す同僚。やじまさんは「早く仲直りするといいですね」とすっかりぬいぐるみを生きている友達として扱っていました。
はじめは女性を普通でないと感じ、疑問を持っていたやじまさん。でもいつしかその光景は当たり前になって普通に感じるように。「普通」は人や場所によって簡単に変わるというやじまさんの言葉に考えさせられます。
この漫画は「自分が思う普通だけが当たり前ではない」「自分のものさしだけで人は計れないんだなって、しみじみ感じる」「こういうの、良いよね。普通は人それぞれ。なのに四角四面に揃えようとするからしんどいんだよ…」とTwitterで反響を呼び、また接客業でさまざまな顧客に接した人からの共感も寄せられています。
やじまさんはクマとワニの友だちが冒険する連載漫画「コッペくん」を手がけ、Twitterではエッセイ漫画やショート漫画などを投稿しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- いつ行っても働いてるコンビニ店長 「ブラックか」と心配するも意外な事実が判明する漫画に「声を出して笑った」「衝撃」
1年後、謎は解き明かされた。 - 「ウェイ」は職場を救う? あるコンビニの空気を一変させた陽気なバイト学生の実話漫画に感心する声
最後にウェイは勝つ。 - 深夜のコンビニで働く“ちょっとワケあり”のおじいさん 優しい姿描く漫画にじんわり
人にはいろいろな過去がありますよね。 - いつ行っても働いてるコンビニ店長 「ブラックか」と心配するも意外な事実が判明する漫画に「声を出して笑った」「衝撃」
1年後、謎は解き明かされた。 - 配達の仕事で疲弊、でも優しい対応も―― 働く人への感謝を描いた漫画に「涙が出た」「心温まる」
相手のことを考えられる人になりたい。 - 海外で受けた人種差別 叔母の毅然とした態度を描いた実録漫画が考えさせられる
差別の根本にあるものとは。 - 幼稚園で起きた「正義の暴走」 娘に起きたトラブルを描いた漫画が考えさせられる
大人になっても大切なこと。