advertisement
pixivが近日中にリクエスト機能をリリースすると発表しました。ファンの制作依頼を、クリエイターが有償で受け付けられる仕組みです。
リクエストはクリエイターが任意に利用できる機能。制作費用の目安を提示したうえで依頼を受け付け、作りたいと思ったリクエストを選んで制作できます。
受けた依頼は自分の作品としてpixivのプロフィールページに公開するか、依頼主だけが見られる「URL限定公開」をすることで完了。募集から選択、公開に至るプロセスをpixiv上で完結できます。
リクエスト機能はイラストや漫画、小説など、pixivに投稿できる全形態の作品に対応。ファンとクリエイターの1対1の関係だけでなく、ファンみんなでリクエストを楽しめる機能も提供する予定とのことです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- クリエイターにイラストを有償依頼できるサービス「Skeb」誕生 海外ファンも自動翻訳で依頼可能
個人がイラストを有償依頼する「コミッション」の文化を日本でも。 - 「100円で300円の牛丼食べたい」と言うようなもの 漫画家への無茶な依頼を牛丼屋に例えた漫画が分かりやすい
欲しいものには適正な対価を払うべし。 - 「お任せで!」→「イメージと違う」はあるある クリエイターに「お任せ」が禁句な理由描いた漫画に共感集まる
出来上がった状態のイメージを依頼者と共有できていなければ、かえって手間がかかってしまうものなのです。 - 「プロだったら予算とかギャラなんか考えず完璧な仕事しろよ!」 イラストレーターと“王様”態度な困った依頼人
アメリカ人のイラストレーターの言葉にスッキリします。 - 「絵でお金を取るのがおこがましいことなんだよ?」 イラストレーターが遭遇した迷惑依頼主をマンガ化
好きな事を仕事にするということ。