ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「かりあげクン」連載40周年記念でローソン「からあげクン」とコラボ、お味はのりしお

定食チェーン「やよい軒」でもコラボ。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 1980年から連載が続く「かりあげクン」の、40周年を祝う「カリアゲ40thプロジェクト」がスタートします。9月28日の単行本第65巻発売に合わせて、「ローソンからあげクン」とのコラボなどユニークな企画を展開します。


カリアゲ40thプロジェクト 40周年をむかえた「かりあげクン」


カリアゲ40thプロジェクト (左)10月5日発売の掲載誌「月刊まんがタウン」11月号(345円)ではかりあげクンが表紙に。(右)「かりあげクン」第65巻(税別650円)の表紙には40周年を祝うかのようにバースデーケーキを作るかりあげクンが描かれています

「かりあげクン」×「からあげクン」

 ローソンでは、35年間販売されているロングセラー商品「からあげクン」と「かりあげクン」がコラボ。「かりあげクン」ことサラリーマン「かりあげ正太」のかりあげ部分をイメージした「からあげクン のりしお味」(税込216円)が9月29日に全国のローソンで期間限定で発売されます。

 黄色と青色2種類のパッケージは、表面に作者の植田まさし先生(以下、植田先生)描き起こしの特別イラストがデザインされ、裏面には新作コラボ4コマが掲載され、とっても豪華。


カリアゲ40thプロジェクト 黄色のパッケージには「からあげクン」に囲まれた「かりあげ正太」


カリアゲ40thプロジェクト 青色ベースのパッケージに、白で描かれたキャラクターたちがどこかクール

 「からあげクン」を命名するとき、「かりあげクン」と名前が似ているため植田先生に直接連絡したというローソン。このエピソードが今回のコラボにつながったとのことで、植田先生は「久しぶりに懐かしい親戚に再会したような気持ちがしました」とコメントしています。


カリアゲ40thプロジェクト (C)植田まさし/双葉社 (C)Lawson, Inc. ※画像は全てイメージです。また、各社の会社名、サービス・製品名は各社の商標または登録商標です。

 ローソン公式Twitterアカウントによるプレゼント企画も実施します。期間中に「ローソン(@akiko_lawson)」をフォローし、対象ツイートに「#ローソンかりあげクンからあげクン」とコメントをつけ、引用リツイートをすると、抽選で1人に「植田まさし先生直筆サイン入りかりあげクン最新刊65巻」が当たります。

「やよい軒」×「かりあげクン」のちょい飲みキャンペーン

 定食チェーン「やよい軒」も「かりあげクン」とコラボを実施します。40周年を記念して、10月1日から1カ月間、アルコールドリンクはすべて40円引きというサービスがスタート。アルコールの注文で「特製かりあげクンステッカー」がもらえます(各店舗100枚限定)。さらに、「やよい軒公式Twitter(@yayoiken_com)」をフォローし、対象ツイートをリツイートすると、「やよい軒×かりあげクン」オリジナルビアグラスとTシャツが当たるキャンペーンも。


カリアゲ40thプロジェクト サラリーマン、「かりあげ正太」もうれしい!? アルコールドリンク40円引きなどのサービス 


カリアゲ40thプロジェクト オリジナルビアグラスの(左)表と(右)裏


カリアゲ40thプロジェクト オリジナルTシャツの裏には4コマ漫画も!

 ほかにも、遊び心あふれるさまざまな企画が予定されています。連載40周年の「かりあげクン」で盛り上がる10月になりそうですね。  


カリアゲ40thプロジェクト ヘアメイクアーティスト黒田博幸さんが考案し、植田先生が監修した「リアルかりあげクンカット」


カリアゲ40thプロジェクト かりあげヘアをもう一度流行させるキャンペーンも展開されるそう。街中に「かりあげクン」がいっぱいになる?

(谷町邦子 FacebookTwitter


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る