失意に沈んでいたアスカが目覚め、戦略自衛隊を相手に奮戦――「エヴァンゲリオン」の名場面を描くジオラマが迫真のクオリティーです。さらに驚くべきは、100円ショップで手に入る材料で仕上げた台座や、水しぶきなどの演出表現。低予算でここまでできるのか!
作者はTwitterやYouTubeで模型作品を多数公開している、僕のプラモデル日記(@zF5qCrS8szTPQsM/YouTubeチャンネル)さん。旧劇場版「Air」の名場面を、新劇場版風にアレンジして作り上げています。そのためエヴァの模型も新劇場版ベースの「RG 汎用ヒト型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン 正規実用型 2号機(先行量産機)」を使用し、海の色も真っ赤に。
投稿主は100均アイテムを駆使したメイキング動画も公開。エヴァを仮組みする段階で、ダイソーの「3ステップつめみがき」を使用しています。3角柱の各面に目の粗さが異なるヤスリが設けられているので、大まかに削ってからなめらかに磨くまでの流れがスムーズにできて便利そう!
台座の素材は、発泡スチロールのミニブロック。3つ並べると、およそA4サイズにまとめたところに、同サイズの額縁をかぶせて仕上げています。
赤い海面は、色画用紙で表現。いったんくしゃくしゃにしたクリアポケットに入れることで、波をナチュラルに再現しています。さらに、エヴァの足もとにはグルーガンで樹脂を盛り、大きな水しぶきを追加。どれもこれも100均にあるんだな……。
ほかにも、混ぜた木工ボンドと重曹を水面に盛ってディテールアップしたり、装飾用のチェーンを黒く塗って船のアンカーに仕立てたりしつつ、さまざまな工夫が詰まったジオラマが完成。模型のできばえも相まって、臨場感あふれる仕上がりとなりました。僕のプラモデル日記さんは作品のテーマとして、「低価格でも作れるよ!! みんなも作ってみてね!!」とコメントしています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- わざとシンジのテンションを下げて壁をぶん殴らせまくるゲーム「新世紀エヴァンゲリオン2 造られしセカイ」でシリーズ完結に備えよう
珠玉の「どうかしているゲーム」を気まぐれに紹介していく不定期連載。久々更新の第6回は、エヴァンゲリオンイヤーにちなんで、実は庵野秀明公認の由緒正しい正統ナンバリング作品「新世紀エヴァンゲリオン2 造られしセカイ -another cases-」を紹介します。 - 日本気象協会「エヴァ」仕様の防災パンフ『防災知識補完計画』を無料公開
何事も備えが大事。 - エヴァ「マティス」フォントを使ったLINEスタンプが使いやすそう 「反応なし」「緊急」「それな!」「特報」
フォントサイズや文字の配置もエヴァです。 - 「エヴァンゲリオン京都基地」のでっかい初号機に乗ってきた! 内覧会の様子をレポート
思ってた以上の大迫力。