ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

喫茶店で一眼レフを開封する女子 声をかけたくて葛藤するマニアを描く漫画に「わかる」「シャッター音良いですよね」

やさしい世界。

advertisement

 喫茶店で一眼レフカメラ「ペンタックスKP」を開封している女の子を見つけ、話しかけずにはいられないペンタキシアン(=ペンタックスの熱狂的ファン)を描いた漫画が人気を集めています。そしてこの漫画を読んだペンタキシアンもまた、コメントせずにはいられないのです。


 「一眼レフって強そう」程度の知識の女の子がカメラを購入します。すごく気に入ったワケではないけれど、なにかしらの運命を感じ取りました。大きな買い物のあとは喫茶店へ。席で開封しファインダーをのぞいていると、突如、スズメバチが「ペンタックスKP、なかなか渋いチョイスでございますな」と話しかけてきます。

女の子が初めて一眼レフカメラを買うお話、1ページ 一眼レフ購入

女の子が初めて一眼レフカメラを買うお話、2ページ ひっそり開封

女の子が初めて一眼レフカメラを買うお話、3ページ しあわせ

女の子が初めて一眼レフカメラを買うお話、4ページ 話しかけられた!

 なぜ人間サイズのハチが話しかけるのか、作中では特段説明はありませんが、ものすごく自然なやりとり。この話しかけるまでの一部始終を、ハチ視点から描いた続編も投稿されています。

 ハチさんは実は人見知りな性格。気安く女の子に声をかけたのではありませんでした。ペンタックス開封の儀を前に興奮する自分を“キモイ”と苦悩しながらも、誘惑に負けてしまったのです。しかし、女の子はハチさんを嫌悪することもなく、カメラのことを質問してきます。

人見知りだけどお友達が出来たお話(前半)、1ページ 発見!

人見知りだけどお友達が出来たお話(前半)、2ページ 美しい…カメラが

人見知りだけどお友達が出来たお話(前半)、3ページ 葛藤

人見知りだけどお友達が出来たお話(前半)、4ページ 話しかけちゃった

人見知りだけどお友達が出来たお話(後半)、1ページ 動揺

人見知りだけどお友達が出来たお話(後半)、2ページ ホットシュー?

人見知りだけどお友達が出来たお話(後半)、3ページ 楽しそう

人見知りだけどお友達が出来たお話(後半)、4ページ よかった!

 この漫画を描いたのは木本森美(@uw6wd)さん。ネット上では、ペンタックスが好きな人の反応が特に目立っており、1コマ目から“ペンタックスKP”だとわかったというつわものも……。「KPとは確かに渋い……!」「店員さんのセリフでPENTAXと分かってしまう」「PENTAXのカメラってすごく使いやすいし、シャッター音も気持ちよくて良いですよね」などの声が寄せられています。

画像提供:木本森美 -kimoto morimi-(@uw6wd)さん

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る