advertisement
ブランド総合研究所が実施する第15回「地域ブランド調査2020」の結果が発表されました。ネット上では、魅力度ランキングにおいて、茨城県が2012年以来8年ぶりに最下位を脱出したことが特に話題です。
地域ブランド調査は2006年から毎年行われています。全国の消費者を対象に、各地域に対する魅力度などの設問を設け、地域のブランド力を「魅力」として数値化しています(2020年度は有効回答者3万1734人、全84項目)。
都道府県別の魅力度ランキングにおいて、茨城県は2013年以降7年連続で47位を記録しており、ネット上では自虐ネタとして語られる向きもありました。ところが今回の調査では42位へ急上昇。最下位脱出の報にいち早く茨城県知事も反応し、県の公式サイトに知事談話が掲載される事態となっています。
なお、魅力度ランキング1位は12年連続で北海道。前年から魅力度が最も上昇した都道府県は長野県でした。
(高橋ホイコ)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 【マジで方言じゃないと思ってた】茨城県民「マイクが“ぶんながってた”」 共通語ではどう言えばいいんです?
「ぶんな“げ”る」ではなく「ぶんな“が”る」 - 「課題をおわす」「洗濯物こんどいて」って使わないんですか? 栃木県民に聞く“マジで方言じゃないと思ってた言葉”
絶妙に共通語っぽいけど違うやつ。 - 自分で自分に「でかした!」って言ったことあります? 関東出身者が職場などで聞いた“東北地方の方言”
他の人に言うなら「よくやった!」的な意味合いだけど……? - 「三枚肉」「ビーチパーティー」って何のことか分かります? 沖縄県の方に聞いた“他県では伝わらない言葉”
方言とはちょっと違う気がするけど、沖縄ならではの表現。 - 【マジで方言じゃないと思ってた】北海道民「目いずくて、ちょしてたら、めっぱになった」→東京都民「全部分からない」
しゃべり言葉だと「目」も分からないんだろうなあ……。